子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

カラとの生活🐶💦

カラとの生活・・。
早番の時は朝、暗いうちから散歩に行く。
真っ暗な中、気温も低い中可哀そうかなと思いながらも、カラの足取りは軽い。
クンクン匂いを嗅ぎながら、歩いたり走ったり・・・。


家に着くと早くご飯ちょうだい!とまるでダンスをするかのように跳び跳ねながら待っている。
ご飯の量を以前より多くしてみた。
ぺろりと食べ終わっても、まだおやつが欲しいとねだる。
歯磨きガムをあげるとようやく落ち着く(笑)


夕方の散歩も早番で日が少しあるうちに帰宅する以外は、やっぱり暗い道を散歩。
身体が細いので、寒いだろうな~。
帰宅後、カラの世話を終えようやく、洗濯ものを取り込んだり、お仏壇のお供えを片づけたりして、ようやく自分の事に取り掛かる。
お風呂はいまだシャワーのみ。
どうしても、夫が亡くなってしまった湯舟には入れない・・・。
食事を簡単に済ませてちょっと仕事と思いPCの前に座ると、カラはそわそわして抱っこしてコール🤗
なかなか仕事も進まず・・・。(言い訳?)
結局、最近カラが大好きなビーズクッション(私のをすでに占領している)
に一緒に座り、抱っこしながらネットフリックスを観て過ごす夜が多くなる。


そんなカラとの生活だったのに。。
犬はさみしがり屋で、一匹で何時間も室内で待っている事はストレス・・。
でもわかっていても、仕事を辞めるわけにもいかず・・・。仕方ない慣れてもらうしかないと考えているけれど・・・。


先日、四十九日法要の為菩提寺がある高知まで行ってきた。
その間、カラはペットホテルにお願いした。
そのペットホテルが、家のように自由にさせてくれるホテルで、他の犬ともすぐに仲良しになって・・・。多頭犬で育ったカラ(繁殖犬だったのでブリーダーで沢山の犬たちと暮らしていた)はどうも楽しかった様子・・・。
勿論陽のあるうちにお散歩に連れて行ってもらい。
ひなたぼっこしたりと気持ちよく過ごせたみたい。
いいところにお願いしてよかった。
と思っていたら、帰ってきてからどうも元気がない。。。
ご飯はしっかり食べるけど、食べた後にガムちょうだいコールもなく、ただただ好きな場所でゴロゴロしている。
具合悪いのか?と心配になるけれど、体調は悪くない様子。
なんだか、ペットホテルが楽しかったのかな~。
どうしても、1匹で待つ事が多くなってしまうので・・・。
今日も、お休みを頂いて法務局やら銀行やらに手続きに行ってきた。
「犬は何時間も1匹でいるとストレスになる」なんて言われても・・・。
悩んでしまう。


なるべく家に居るときはカラ中心にしたいけれど、無理があるのは確か・・・。
今まで夫とずっと一緒にいたものね。


カラにとっての幸せを考えたら、
1 もう1匹飼う。
2 仕事量を減らす。(それでも待つ時間はかわらず)
3 沢山飼っている家に引き取ってもらう。
4 今の職場を辞めて、近くの職場に替える?
等など・・・。
今の所、どれもできない自分がいる。
考えちゃうな~・・・・・。
ごめんね。