子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

息子からの思いを感じて・・・。

先日から長男がこちらで練習の為に帰省してきている。
長男が帰ってくると、食事、洗濯、犬の散歩までとにかく言われなくても、積極的に行ってくれる。
犬のカラの散歩も夕方彼が言ってくれる為、職場から急いで帰る必要もないので、気持ちがかなり楽になった。
今までは、少しでも早く帰ってあげないとと多少焦りながら、車の運転をして・・・。
時には、前にゆっくりの車が走っていると、車の中で毒づいていた(笑)
もともと、そっちの気があるようである。
オラオラ系?
運転をすると、本性が出てしまう(笑)


でも今はゆっくりの車がいても心穏やかに待つ事が出来る。


毎日、帰ると食事が出来ていて本当にありがたい。
「ありがとう助かるよ」というと、食材が色々あって、料理のレパートリーを色々試せるから楽しいよ。とまで言ってくれる。


実家に帰ったら、ゆっくり休んでいいのに・・。でもありがたい。


彼なりに親孝行の気持ちなのだろう。


最近彼女が出来たらしく、年令も年令なので何となく結婚も考えているらしく。
ある日、将来実家近くに越してくるか、それとも彼女のいる街に引っ越すか悩んでいるとの事。
滋賀国体が終わったら、選手を引退して違う職種で働く気持ちを固めた様子。
彼女は、彼がやりたい事を優先したらといってくれているみたい。


今まで、実家近くに帰ってくるなんて言ってこなかったし、多分考えていないのかなぁと思っていたけれど、夫が他界してひとりになったので心配になったのだろう。
そんな風に考えてくれるのもなんだか嬉しい。
「こっちに戻ってこなくてもいいよ」というとなんだか嬉しそうだった。
私自身、今のこの土地にずっといなくてもいい立場。
こだわりはそれほどない。
確かにこちらで暮らす方が、沢山の友人もいるので心配はないが・・・。


かといってあまり遠くへは行く気もないが。


いまは選手生活をしているため、こちらに来ることも多分多くなるけれど、結婚したらもうなにかあった時だけになるんだろうなぁと思うと寂しい気もするが。
子どもは子どもの生活をしてくれたらそれでいいかな?


日曜日、犬の散歩に行き近所を歩いていると、いつも気にかけてくださる老夫婦の方が、声をかけてくださった。犬仲間なので夫にもよく声をかけてくださっていた方だった。


最近息子が散歩しているので息子にも声を何度かかけてくださっている様子。
その方が「息子さんいつまでいるのかね。」「息子さん、お母さんが心配なのでこちらにちょくちょく帰ってきているんですって言ってたよ」と・・・。
「いい息子さんだね」と言われた。
本人から心配だからと言われるより、たぶんそんな風に感じているのだろう事は思っていたけれど、周りから言われると本当にうれしいと感じる。


子どもはありがたいね。


まだまだ健康で心配かけないようにしなきゃだな。と改めて思ったよ。