子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

今日は息子の誕生日✨🎂

今日は息子の誕生日🎂
そして今年はうるう年。


息子はうるう年産まれ。
うるう年になるとどうしても息子の生れた時の事を思い出す。


以前にもこのブログで書いたような気もするが・・・。


初めての出産。
順調に育っていたお腹の赤ちゃん。
前々日だったかな?夜中に破水してしまいそのまま入院した。
破水したにも関わらず、陣痛はなかなか来ない。
破水して羊水が少なくなったらどうなるの?と心配性の私はドキドキ。
でも、お腹の子は大丈夫とのお医者様のお話。
そういわれても・・・。そのままほおっておかれていたので、初めての出産をする私としては、もう少しわかるように説明してほしいと思った。


大丈夫なのか?と半信半疑になってはいたが、医者を信じるしかない。入院もしてるしね。
次の日、なかなかこない陣痛だったので、陣痛促進剤を使う事になった。


息子はまだ出たくなかったのかなぁ。


少しずつ陣痛がきはじめて、旦那が側にいてはくれたものの、それこそ今思えば旦那らしいんだけど、痛みがくる間隔を記録していたのかそれとも時計で確認していたのか?
あと何分でくると予測して一度陣痛が治まると、次何分後にくるよと・・・。
確かに心の準備は出来るけれど・・・。
大丈夫?でもなく、まぁ時々は背中をさすってくれたような記憶もあるけど、
私の記憶ではとにかく、「次何分後だよ」と言われたことが一番記憶に残っている。
冷静というか、きっとそれが旦那らしい気遣いだったのだとは思うけれど。
なんだかなぁと思ったのは確か(笑)


その陣痛がようやく起きたのが2月28日の昼頃から・・。
それでも子宮はなかなか開かず。陣痛は旦那の言う通り数十分後から段々と短くなっていった。
ようやく分娩室に入ったのが多分夜遅くだったように思う。


次の日は2月29日。
4年に1回の日。
陣痛を感じながらも、私は思わず看護師さんに「今日中に産みたいです」
と話した。私も意外と冷静だったなぁ(笑)


息子はまだお腹にいたかったのか?なかなか出てこず・・・。
最後はお医者様が私のお腹の上に乗り、押し出す形になって・・・。
いきみと一緒に先生の重さに耐え(笑)
看護師さん、お医者さんと一緒に無事この世界にデビューした息子。


その時間はといえば・・・。
夜の11時35分だった~😆😆


息子に以前話した時に、29日の方がおもしろかったのに。
と言われた😭😭
今思えば、確かに面白いエピソードになるよね。


29日に産んでいたら、4年に1度なので今日の誕生日で7歳?


産まれてほっとした時の看護婦さんの一言は「28日中に産まれて良かったね」だった(笑)
そう願っていたものね。


11時35分はいまでも忘れられないなぁ・・・。