子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

息子、滋賀に帰る。🚗

カヌーの練習の為に帰って来ていた息子が今日滋賀に帰りました。
桜前線を下った方向に車を走らせ、無事着いた様子🚗


夫が亡くなってから気にかけてくれる息子。本当にありがたいね。
実際、カラとの生活で少し疲れていたので、余計、カラの甘えを受け止めてくれる息子がいるだけでかなり気持ちは楽になっていた。
仕事で帰る時間も気にならず、気持ち的に相当楽だった。
明日からはまた、カラと私の生活になる。
でも明日からは私もパートとなり固定勤務になるし、帰りは早くなるので、
明るいうちに夕方の散歩に行けるので、焦って帰らなくてもきっと大丈夫。


カラ自身も、日中人がいない生活にも慣れてきた様子だし・・・。


そして私自身も、犬との生活に慣れてきたかなぁ~?
今まで、勿論家族ではあるけれど、朝夕散歩してご飯をあげて運動して、排泄させて
時々あそんであげて・・・。それだけでいいと思っていたけれど。
たぶんそれでいいのかもしれないけれど、先日桜を観に公園に行ったときに、犬好きの女性が、カラを抱っこしてくれて「よかったね~。ママとお散歩だね」と声をかけてくれた。
その時、なんだか子育てしているときの事を思い出した。


休日はいつもどこかの公園に遊びに行ったり、旅行に行ったりキャンプをしたりとたくさん遊んできたよな。
そっか。子育てだ!となんだかわからないけれど、納得してカラに対して少し受け止め方が変わってきたように思った。
待たせるだけを申し訳ない想いでいたけれど、時間があるときに十分遊んだり、お出かけしたりすればいいんだと・・。付き合い方も何となく気負わない事にした。


子育てかぁ~。もうすっかり終わったのにまたか😓
とまるで孫を育てているおばあちゃんのような気持ちだな(笑)

今日は陽射しが強くすっかり春から初夏の陽気。
新年度の準備もそこそこ出来たので、今日はカラと一緒にによく行く公園に行こうと車を走らせた。
桜の名所だけれど・・。桜は2分咲き?中には5分咲きもあったが・・。
でも、人はめっちゃ多くてカラは終始しっぽが垂れていたので、かなり緊張気味の様子。
1時間位あちこち歩いたけれど、いつもはマーキングするのに全くしない・・・。
相当人に酔ったみたい(笑)
そりゃあね。家の近くの散歩コースは人が少ないからね~。

家に帰ってからまたいつものコースを歩くとやっぱりしっぽはピンと立っていた。
人間も犬も大好きなはずのカラ・・。
さすがに沢山の人にはちょっと引いた様子だね。
絶対に都会には行けないね(笑)

家の庭の花が今は一番綺麗だね。これは、プラムの花。