子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

支援センターの夢は何処へ😭

15年前立ち上げに関わった支援センターが今年3月31日で閉園となりました。
先日、久しぶりに挨拶に行ってきました。


15年前、ある保育園に入職しその園で子育て支援を行うというので、やりたいと立候補。
正規職員としてその園の支援センターに配属、支援センターの立ち上げからやらせてもらいました。


支援センターにもらった場所は1坪位の小さな小さな部屋。
「相談室?」と思うほど、机と椅子を置くと遊ぶスペースはどこに作るの?というくらい・・・。でもその部屋を使う事になったので少しでも親子が遊びに来られる場所を作り、おもちゃの置き場所の為に大きな段ボールで棚を作ったりした。
今でも大きな段ボールがあると棚作りをしているので、あの頃と変わりないなぁ・・・。(笑)


徐々に遊びに来てくださる親子が増えて手狭になってきたので本社にお願いして園の駐車場に支援センターを建ててもらって、本社を動かす事が出来た(笑)
さんざんプレゼンもして、どれだけ人数がいて困っているか等、人数等をデータにして提出。約2年かけて作ってもらった支援センター。
設計をお願いした業者の方と青写真をみて、色々夢が膨らみこうしたらとかああしたらとかめちゃくちゃ楽しかったな。注文住宅を建てていると同じ。
しかも、会社のお金なので言いたい放題(笑)
そして、予算を提示してもらい、段ボールの棚を卒業して、保育業者の棚や室内滑り台、巧技台などなど普段なかなか購入できないものを沢山購入して・・・。
ほんと楽しかった。(会社のお金なので)😏
引っ越しの時には夫も手伝いに来てくれて、掲示板の設置とかしてくれたな。
すっかり忘れていたけれど、今回訪問してそういえば旦那さんがつけてくれましたよね。と言われ・・・。そうだった。そんなこともあったなとまたひとつ思い出が増えたように感じた。


最終的には青写真と同じにはならずかなり縮小された部屋にはなったけれど、なんだか私の城のようになって本当に嬉しかった。
来園してくる親子もどんどん増えて、5年間。
そのころ夫が大腸がんを患ったので私がなんとか稼がないとと思い、(保育士のお給料問題はいつでもネックになる。)泣く泣くその園を退職したけれど私の心の中では、やっぱり支援センターをやりたい想いは強く残っていた。
でも、ダラダラと時は過ぎ・・。
こんな年になっちゃった~💦


私が辞めてからも10年も続けてすごい!✨
本当に同じ場所で長く勤めている方たちには頭が下がります。
15年間、本当にお疲れ様でした。そして私が建てた時の想いや理念をしっかり受け継がれていたように思い、本当に嬉しかった。
いつかいつか・・・。親子のサポート応援団としての自分・・。
おばあちゃんになっても夢は捨てきれないなぁ。



私はどうも、色々な理由はあれども50歳過ぎてからは5年単位(笑)で点々としている・・・。
今の園も今年で5年目に入るなぁ・・・🤔
夫が他界したのでまた生活が一変している。そして心は少し揺れ動いている状態。
なんだかなぁ。


一年間かけて考えて・・🤔
もう少し頑張るか~。
どちらにしても、家にこもるタイプではないので(笑)(笑)
仕事人間のわたし。
何かに夢中になれるっていいよね。
まだまだぼけないぞぉ!😁