子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

我が家の思い出・・・カヌーと過ごした日々🚣🏼

今日、夫の友だちが来てくださり、この思い出が詰まったカヌーを持って行ってくれた。
もともと、その方の所有していたものを、我が家が借りていた状態。
もう何年も・・・。


まったく使わなくなってからしばらく車庫にほおっておいたカナディアンカヌー。


今日取に来ていただけるとの事だったので、朝から洗って干しておいた。


このカヌーでよくキャンプに行き湖で漕いだものだ。
ちなみに私は大きめの一人乗りのファルトカヌーに乗り(笑)
夫と2人の子たちと犬がこのカヌーに乗って湖を漕いでいたものだ。
湖は結構風が吹くと、揺れるので私が子どもを乗せていると結構危険だったので(笑)
夫が漕いでいた。特に風だけでなく、犬があちこち動くので揺れは激しそうなのを、私はのんびり横目でみて写真に収めていたものだ(笑)


次男はたぶん2歳の頃にはこのカヌーで川下りを体験したっけ?


この時は、私も一緒に乗って、夫に言われるがまま必死で漕いだりしていた。
結構、波があるところは突っ切れるか心配・・・。
でも、家の子たちはまるでアトラクションのように、波で揺れるとキャーキャー楽しそうな声をあげていたものだ。


近くの川も、ツアーに参加して何キロも漕いだな~。
途中、川の中州で休憩するんだけど・・・。
私は途中トイレに行きたくなって、途中の川岸で降ろしてもらい、公共のトイレに走った。
でもなんとその公共のトイレが、その日使用禁止となっていて・・・。


ツアーの方たちを待たせているけれど、こちらも待っていられない・・・。
そこで、えいや!と勇気を振り絞って、民家をとんとんとして・・・。
お借りしたのは、いまでも忘れられないな~。


そして子どもたちが大きくなってからは、キャンプの行かなくなり・・・。


でも、春になると、近くの川で桜の名所があり、そこは小さな水路なんだけれど結構カヌーを漕いでいる人たちが多く。


夫と2人で、花見に行ったり、息子や義母も一緒に花見を楽しんだ。


今日夫の友人たちは、今度その場所に行ってカヌーを漕いで、夫を偲ぼうと思っているとおっしゃってくださった。
きっと、夫も喜んでいるとおもう。


腰が悪く花見にいきたくてもなかなか行けなかったけれど、
きっとまたいつか、花見カヌーを楽しみたかったと思う。
どんどん、彼との思い出の物が家からなくなっていくのは、少し寂しい想いもするけれど・・・。
でも、いつまでもおいてはおけないし。
友人たちに持って行ってもらって、きっと夫も喜んでいる事だろうと思う。


私も、春になって桜が咲いたら、カラを連れてこの道を歩こうかと思う。


夫も一緒に連れていくか!


早く春になれ~🌸