子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

連休3日目、家の掃除を頑張ろう❣

息子の大会が終わり、今日息子は滋賀に帰っていった。
毎回だが、沢山食材を持たせて(笑)
車は色々積まれてかなり重くなっている筈。
私が実家に帰るときも、母は沢山の野菜を持たせてくれる。
やっぱり親子だね~。


連休3日目の今日は、家の掃除やら庭の手入れ等を行う。

今年もゴーヤを植えてリビングの日除け、グリーンカーテンにする予定。
去年は、夫がネットでぽちっとした、「アピオス」をグリーンカーテンにしたなぁ。
突然、購入した「アピオス」
植えるのも育てるのも私なのに!とあの時は怒っていたけれど、確かにアピオスの花は綺麗だった。先日土を掘り返すと、中からまだ収穫しきれてなかったアピオスが出てきた。
子芋付きで・・・。
なので、ゴーヤの隣にアピオスも植えることにした。
ゴーヤは早く伸びるけれど、アピオスはかなり芽が出るのが遅い。
なので、時期差で丁度いいかな?

夫が育てていた「風蘭」と「さぎ草」
さぎ草は枯れてしまっていて今年はもおう無理かな?
風蘭は・・・。どうだろう。
山野草はどう育てたらよいか全くの素人。
荷物を片づけたら、沢山の風蘭用のコケ玉?等などが見つかった。
ひえ~。調べて育てなきゃだな・・・。
それか、売っちゃうかな一つくらい残して・・・。


カラが留守番の時にいたずらして植物を食べてしまうので、観葉植物はすべて2階にあげてしまった。
シャコバサボテンも沢山あって・・・。
私が育てていたポトスやオリヅルランも沢山あって・・・💦


この連休は土と戯れるか~。


今日は夫の72回目の誕生日。
大好きだったうなぎをお仏壇に供えるかな。


遺品整理、細かい物が沢山ありすぎて・・・。
少しずつやろうとは思うけれど。
なかなか進まないね~。せめて生きている植物はなんとかしなきゃ!🪴