子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

猛暑な夏休み🌻

近所のひまわり畑に行ってみた。
以前友達から綺麗なひまわり畑の写真が送られてきた。
その場所に今日行ってみると・・・。
なんと、太陽が大好きなひまわり、そのはずだったのに。
向日葵は確かに沢山咲いてはいたけれど、なぜかみんな下を向いていた。
土に向かって顔を向けている向日葵。
猛暑の為に向日葵までもお疲れの様子。
写真を撮ろうと思ったけれど、あまりに残念なひまわりだったので今回はイラスト。

先日、最初の猛暑が明けてから数日過ぎたころ、ようやくセミの抜け殻を見つけた。
セミもようやく土の中から外に出られると思ったらしい。
庭の木にはいくつものセミの抜け殻。
私が経験してきた「夏」がやってきたように感じた。


6月に作ったラベンダースティック。
途中で編み込むのに疲れてしまい、束ねてほおっておいたら、もう編み込むことは出来ず(生でないと茎が乾燥して折れてしまう)
なので、知り合いが素敵な人形を作っていたので、少し真似してみた。
でも人形までは、難しかったのでスカートだけつくってみた。


あまりもののレースとカーテンだったレースを使ってみたよ。
木にぶら下げてみるとそれっぽくなる(笑)