子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

20年の歴史にサヨナラする。

先日、この中の物を長男と一緒に断捨離して、なかは殆どなくなり・・・。
この物置は旦那がホームセンターのキットを購入して作った物。
でも作って使っていたけど、メンテナンスをしていなかったので(他の物も作りっぱなしが多い)それでも約20年はもっていた。
中は床が朽ちてしまい、屋根にも穴が開き水漏れがあり。中に入れていたものはスキーやら工具やら釣りの道具やらキャンプ道具。
結構大きな物置だったので中身も沢山。
長男とふたりでお正月にほぼ売ったり捨てたりして、先日街の便利屋さんをネットで探し、解体をお願いした。


写真のみで見積もりを出して貰い、いくつかの業者に見積もり依頼。
10万というところもあれば、5万というところも・・・。
何が相場なのかわからない。


解体業者は結構高いなぁと思って息子に相談。
3月にまた滋賀からこちらに来るという事で、その時に一緒に解体するよとの事。
しかしなぁ。
業者の受付の方が街の便利屋さんの方が安く済むかもと親切に教えてくれたので、解体業者から今度は街の便利屋さんを探した。
物置の解体はなかなかやってくれるところは少なく。ようやく見つかったところに頼んだ。
処分費込みで4万ほど。
まぁその位なら大丈夫かとお願いした。

この小屋好きだったんだけどなあ~。
もっと整理したり、メンテナンスしておけばよかったとは後の祭り。
旦那は長男が次々と断捨離をしているのをみて、「いろいろな思いでを全部捨てていくのを見ているとなんだかもうさみしくなるな」と言っていた。
確かに元気な時はカーポートを作ったり庭の囲いを作ったりと色々手作りで行っていたからなぁ。その分色々な工具も次から次へと買っていたけどね。


「終活かぁ。もう死んでもいいよってことかな」
なんて情けない事を時々言っている。
気持ちはわからないではないけれど、メンテナンスを全くしていなかったことは事実だし、
物置の中はいらないものも沢山あったけどほおっておいたのも事実。
いつか使おうと思っていたい気持ちもあるけれど、きっと使わない。
それが断捨離。
購入する事が大好きな旦那。
節約したい長男と私。


今回は長男のおかげで庭が広くなった。
でも荷物はまだまだあるし、今度はトレーラーの中を片づけなきゃ。
その為にはまたスチール製の物置を購入して片付けることに・・。
「購入」となるとがぜん張り切る旦那・・・。
ねぇ。買ったらちゃんと片付けて使ってほしい・・・。です!