子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

夏の訪問者🦟

先日、台風が来るというので、いつもは雨戸を閉めない我が家は当日の朝、慌ただしく各部屋を回り雨戸を閉めた。
そして今日は良い天気なので風を入れようと、しばらく閉め切っていた部屋の雨戸をあけようとすると・・・。
蜂。しかもあしなが蜂のよう。
その蜂と一緒にハチの巣までもが室内へ入り込み、私は軽くパニックになってしまいました。
蜂1匹ならまだしも、ハチの巣までとなると、中に大勢さんのの蜂が住んでいるのかとおもっちゃうんじゃないですか。
とりあえず部屋のドアを閉めて、リビングに行き蜂退治のスプレーを手にして戦うつもりの私。
蜂はもちろん嫌だけど、Gさまよりはまし。
Gさまだったら、ちょっといま旦那と冷戦中でも絶対に助けを呼ぶ。
私が慌てて蜂スプレーを手に取り2階に急いで上がっていく姿を旦那は見ていた様子。
でもなにも言わない。(いま冷戦中なので・・何回ゆうねん(笑))


蜂スプレーをしゅッとして蜂を退治。そのあとハチの巣を見ると、どうやら古い巣だったよう。
かなりカラカラだった。
先日の台風の時に久しぶりに雨戸を閉めた時にはいなかったのに、今回開けたときにはもう巣が出来ていてしかも古い・・・。
どうゆう事?
前回閉めたときに気が付かなかったのかなぁ。


とりあえず、巣はカラカラだったので、100均の小さな箒とちりとりで2階の窓から外に捨てた。
すると、ブーンと窓の外をもう1匹の蜂が飛んでいて・・・。
蜂はやられるときに音波?を出して仲間に知らせるとの事をなんかで読んだような・・・。
なので私に退治された蜂が信号送ったのかなと思って・・。
慌てて網戸を閉めました。

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果 [455mL]


蜂がスプレーでやられたあとベッドの下に落ちてしまい、
年数回しかベッドの下は掃除しない次男のへや(普段はベッドは使わず、私の書斎に化してる)
今回ばかりはベッドを動かしタンスを動かして、大々的に掃除をする羽目となりました。
まぁ、今日が掃除するためのお休みなんだとポジティブに思えばよいだけの事。
なので、ベッドを動かしベッドの下に置いてあるものを片づけ、綿埃やらを取り除いて掃除機をかけることが出来ました。


片付けをしているとベッドの下に置いてある子どもたちの成長記録・・・。
保育園時代や小学生時代に描いた絵やテスト用紙などが入っているコンテナ。
ついつい「今日はお休み」の言葉が頭をよぎり。
ついつい、中身をみてしまった私・・。
時間は過ぎていきました(笑)


そこで懐かしの自由研究の冊子を見つけました。
この冊子については次回に続く。