子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

秋のような一日、散策を楽しんだよ🍂🍁

地元の公園もようやく色づいてきた。
先日まで、楓はまだ青々としていた。
紅葉はやっぱり赤が主役だね。


この所、休みの日に予定をたくさん入れていたので、なかなかのんびりと公園に行って散策することが出来なかった。
リース作りに欠かせない「シダーローズ」
この秋に何回も同じ場所を探してはいるものの、まだ落ちないよ!とばかりに高い木の上に鎮座したまま・・・。
でも、今回新しい木の実を発見✨✨
小さな赤い実は「ヒノキ」の実らしい。その名も「ローソンヒノキ」ですって!
調べると面白いね。


毎日暖かいのはいいけれど、やっぱり12月になったら冬に向かって言ってもいいのにな。と人間は勝手な事を思っちゃう(笑)
寒ければ、もう寒いのは嫌とか、暑ければ暑いなりに文句が出る。
四季があるから自然も美しいのにね。
森の木々はきっと、なんだかまだ冬じゃないんだなと思っている筈。
ポカポカしている日向の土手には、ホトケノザや菜の花が咲いている・・。
これから冬なのにね。


でも私的には丁度良い暖かさの中、散歩を楽しめた。

楓の赤色には心惹かれるね。
そして、いちょうの葉で作った「バラ」?
インスタで誰かがつくっているのをみて真似してみたよ。
インスタにあげている人ほど上手には出来なかったけれど(笑)
写真の撮り方では何となくそれらしくなっている気がする・・・💦
不器用さが目立っちゃうかな(笑)


家の片付けほっといて、今日もリフレッシュ😆
年末の掃除も考えなきゃね~😉