子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

花梨酒出来ました🍋😊

今年収穫した「花梨」
実はもっとなっていたけれど、もうすでに落ちているものも当然あり・・・。
木になっているのを全部収穫とはならない。
今年は11月に台風並みの風が吹くとの予報の為に、早めに収穫した。
玄関先において、そのまま追熟。
段々黄色がつやつやしてきて、香りも増してくる。
花梨の香は本当に癒される。


さて今年はこの大量の花梨をどうしようかと悩む。
いや、毎年悩む(笑)
捨てるにはもったいないし・・・。


毎年、フリマアプリに出品していたけれど、なかなか売れない・・・。
でも今年も挑戦だけしてみようとだしてみた。


花梨の追熟はどんどん進んでいく。
もう、無理かな?出品停止にしようと思って携帯を開いたら、なんと売れていた~😭
ありがたや~。
その他は、久しぶりに会う昔の同僚たちに配り。
残りを花梨はちみつと花梨酒にした。


花梨酒は・・・。毎年作っているけれど・・。
🍺派の私はどうも甘いお酒は飲みたいと思わない(笑)
昔は花梨酒だけでなく、梅酒も作っていた・・。自分さえも飲まないのにね。
家族で唯一飲んでくれるのは次男。
去年作った花梨酒は、甘さ控えめにしたので美味しいといってくれていた。
今年のも飲んでくれるかな~?


でも、次男に全部おしつけるわけにもいかないので、今年は飲んでみよう。

花梨はちみつはなかなか良い感じ。
喉にいいので、今年の冬は喉やられないように飲もう!


次男にも先日渡した花梨はちみつ飲んでるかな?
風邪をひきませんように😉


今年の花梨酒は1リットル瓶2本。
花梨はとても固いので切るのに苦労する。
なので私はラップにくるんでチンして柔らかくしてから切っている。
めちゃめちゃ楽だよ~😉
本当は実と種を別にする方がいいんだけれど、めんどくさいのでワイルドに(笑)

去年の花梨酒はいい色。
まだまだあるなぁ・・・。


この年末に飲むかなぁ・・・。
ここ数年、毎年実をつけてくれている花梨に感謝だね~。


そろそろ、花梨もプラムもソルダムの木も剪定の時期だな~・・・。


今年はなんだか年末も忙しいので・・・・。
パスかな?