子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

息子だけれど、お互い大人のお付き合い✨



懐かしの友人達に会いに行って来た先日。その日帰りにちょっぴり足を伸ばして次男の家に寄って来た。

渡したい物もあったけど、やっぱり気になる暮らしぶり…。


もともと、私に似て片付けが苦手な次男。

私を更に進化?させた位に、家で暮らしていた時も彼の部屋は掃除をしながら片付けが必要だった💦


ひとり暮らしをしてから時々泊まりに行くとグチャグチャな部屋😱

なので、今回もちょっと様子がみたいと思っていた(笑)


お届け物は去年作った花梨酒と今年の花梨で蜂蜜漬け。送ってもよかったけれど、近くに行ったついで…。

トイレを借りて部屋を確認。

やっぱり…。

よくTVで観る汚部屋に近い💦

まぁ足の踏み場がないわけではないけれど、服は散乱。

虫が嫌いな次男。

なのである程度の自分なりの範囲や居心地があるんだろうなぁ…。

ダンボールはまとめてあったけれど部屋の隅に…。

片付けたい衝動に駆られたが、そこは次男自身の部屋なので、安易に片付けるのも違うかなぁと…。


ダンボールは持ち帰ればよかったなぁ(笑)


一方滋賀に住んでからこの2年間はよく家に来るようになった長男。

彼はとても綺麗好き。

本当に2人とも私が育てたのか?と思う程に両極端(笑)


確かに私はズボラ(笑)

旦那は結構細かい。

私と結婚してからは、やってくれるなら目をつぶるのが定着した様子…。


時々リモコンの位置が違うのを直したりしている程度🙄

長男は旦那、次男は私。

でも2人とも母と父の究極の形になっているような💦


長男の暮らしぶりはストイック。

まぁめちゃめちゃ助かっていますよ。

洗濯物を畳むのは、まるでアパレルのお店のようにきっちりだし、食事も作ってくれるし。去年迄は私がメインのおかずを作り、長男はサラダ担当🥗が多かったのに、今は逆転(笑)

私がサラダ担当。

長男と一緒に台所に立つのは楽しい🎶

お互い邪魔しないし、ある帝尊重し合っている。彼自身はどう感じているかはわからないけどね。

私は楽しい😍


毎日、カヌーの練習に行っているけれど、時間をきっちり設定して何時に出掛けるから何時に起きると生活設定がほんときっちり✨


犬の散歩から洗濯、お弁当作り、帰宅後は洗濯物たたみから夕食作りと旦那が出る幕もなく、私は彼の動きでやれる所をお手伝い(笑)

長男がいる間は、やる事が少ない💓


長男が滋賀に帰ったら長男ロスになりそう(笑)

次男は私の心のケアになっているので大事な存在。

少し位汚くても我慢できる(笑)


彼らは彼ら自身を生きてるけど、私としては、2人ともそれぞれにありがたい存在だぁ~(笑)

ほんといい子に育ってくれたなぁ。

と母は勝手に思っている。


たぶん、息子達は私に対しても旦那に対しても色々感じているんだろうなとは思うけど、それはそれだね~。深くは考えないよ。

お互い大人だからねぇ😅


親子だけれどお互い上手く付き合って行きたいね(笑)