子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

秋が待ち遠しくなりました。🫧🌻


お盆も終わり、そろそろ夏も終わりかなぁと思っている私。
毎朝の犬との散歩の中、セミの声が変わってきているように感じていました
最近は秋が待ち遠しくなっている(笑)


きっと泣いているのはひぐらしだ!と思い込んでいたのですが。
ネットで調べてみると、ミンミンゼミもひぐらしもほとんど活動時期が同じとの事。


秋が近づいてくると聞えるのは、「ツクツクボウシ」らしい。
ひぐらしは夏の終わりころというのを聴いたことがあるのですが、
どうも違うみたい。


そこで、今鳴いているセミはなんというセミかと思い、調べてみました。
すると、ミンミンゼミでした~。


色々な鳴き声があり確かに今鳴いているのは「ミンミンゼミ」


まだ真夏なのか~と思いました🌻
そりゃそうだよね。
毎日35℃超えの猛暑、酷暑の日々。


虫の生態系も変わってきているのかも。
「蚊」にも刺されなくなりましたね。
「蚊」は35℃以上ではいけられないみたいです。
行動できる温度は、15℃~35℃までらしい。


なので秋が待ち遠しいけれど、朝の洗濯ものを干すときは、これからは「蚊」の対策をしなければ!とおもいました。💦🦟