子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

真夏のお仕事🫧🌞

先日の土曜日。
台風が来る前の上天気。
来週は台風がくるかも・・・。という事で、お天気のよい土曜日に
お人形もお洗濯しちゃえ~✨✨


いつもは洗濯機で洗濯して、コットに寝かされて干される人形たちですが。
今日は子どもたちがせっせとたらいでゴシゴシした物を干すので、人形たちもロープに吊るされ干されました~(笑)


乳児保育園なので、まだまだ2歳の子どもたち。
それでも、ママの仕事はよくわかっているみたい。
というか・・・。
今どきの子どもたちは、洗濯は洗濯機が洗ってくれるものと認識している子が多いのかなぁ。


先日、小さな洗濯板を出してみた。(100均で売っていた)
どう扱うかなと様子を見ていると、洗濯板自体で遊ぶ子が多く、いったい何だろうの反応(予想通り)
ちょっとだけゴシゴシと布を洗って見せると・・・。
へぇ~的な反応。


その様子をしっかり見ていた子どもたち。
土曜日保育の子たちは人数が少ないので、洗濯もやりがいあり(笑)
沢山の人形と、人形の洋服洗ってくれました~。


保育園は道路に面しているところにあるせいか、お盆休みで車の渋滞・・・。
信号待ちの車の人たちが、洗濯された人形をみて笑っていたよ。


陽射しは強く、人形たちはすっかり午後にはからっからに乾いていました~🤣✨