子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

秋が近づいてきたよ。食欲の秋😋

秋が近づいていますね。
田んぼのお米も黄色くたわわに実ってきています。


季節の中で一番好きなのは、「春」
様々なお花が芽吹いてくる春は心躍ります。
でも、夏の朝も好き。
というか昔家族でキャンプに行っていた時に、朝起きた時の風の匂いや朝の空気のさわやかな感じがとても好きでした。


最近は、犬のおかげで朝の散歩に出かけられて、朝から気持ちの良い空気を吸ってリフレッシュしています。
夏の朝って気もちいいですよね。


そして「秋」もいいですよね。特に私は秋の草花や、どんぐりや松ぼっくりなどの実が沢山あると嬉しくなります。何に使うんだ~いと自分でつっこみたくなるほど、拾いたい衝動が抑えられません(笑)


そして何よりも秋の「雲」が好きですね~。
秋の空は本当にずっと見ていたい位に癒されます。


保育園の庭に自生?している紫蘇を昨日出勤だったので頂いてきました。
紫蘇味噌を作り、今回は次男の所に送りました。
紫蘇味噌と、キュウリをごま油とお醤油で漬けた漬物、そして去年作った「花梨酒」
実家の母が漬けた梅干しを積めて送りました。


これは、しょうゆとゴマ油とゴマで漬けこんだもの。
これも、お豆腐にのせてもご飯のお供にしてもめちゃくちゃ美味しい。
今回は荷物に入りきらなかったのでおくりませんでした。


離れているとどんなものを食べているのか気になりますよね。


そういえばはまっている韓流ドラマでは、地方から母親が沢山「キムチ」を大きなタッパーに入れて子どもの所に持っていくシーンがどのドラマにも必ず出てくる😂


今日作っていて、韓流ドラマを思い出してしまいました~🤣


紫蘇は我が家でもなぜか去年から沢山出来るようになったので、様々なレシピを調べて作っています。
紫蘇の味噌巻きは山形の郷土料理らしい。
昔よく食べたな~。
山形が実家じゃないけどね。


今度いつか・・・。旦那の出身が高知なんだけど、義母がよく作ってくれて高知から贈ってくれていた「醤油味噌」?
お醤油を作ったときに出来る大豆の搾りかす・・・。
この搾りかすに焼いた白身魚を入れて炊くとめちゃくちゃ美味しい。
高知では、以前朝市で売っていたのを購入して家で作った事がありますが、
数年前に高知に行った時に朝市で探したけど、朝市のおばちゃんたちは「今は醤油手作りする人いなくなったからね」との事・・・😥


なのでいつかお醤油を手作りして、その炊いた醤油味噌?…実は名前が思い出せない(笑)
を作ってみたいなぁと思っている私です。
いつになるかなぁ・・・。
梅干しもまだ実家の母が作っているのを頂いているのに(笑)ね。御年94歳の母の手作り梅干し🍙
私はまだ挑戦していないなあ。味噌も作ったことないのに「お醤油」なんて無謀かしら💦