子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

空行く雲を追いかけて🌈

昔から雲を眺めるのが好きだった。
朝の雲は様々な色を見せてくれる。


最近の朝の日課となった犬の散歩。
早番の時は朝の5時と毎日変わるシフトに合わせて、犬の散歩時間が決まってくる。
毎日朝ゆっくり起きてくる旦那の布団の中で過ごしている「カラ」
犬は熟睡することがないので、私が階段を降りてくる音で目覚める。
リードを持って、「カラ!」と声をかけると布団からもぞもぞと出てくる。


朝の散歩は気持ちがいい。
この所台風の影響もあるのか、風が気持ちよく吹いて木陰は涼しい。
8月に入ると、朝の空気が変わってきたようにも感じる。
風の匂いが秋に向かっているような感じ。
雲は入道雲が夏の雲ではあるが、先日の雲はすでにうろこ雲だった。


空はもうすでに秋なんだと思うとよけいに風が気持ちよく秋の気配を感じてしまった。

家がある団地には、犬を飼っている人がとても多く、毎日の散歩時間によって会う人が違ってくる。どのご家庭もだいたい決まった時間。
家の場合は私の出勤時間に合わせてもらっているので、様々な犬種と会う。


近くに大きな犬を2匹飼っている方がいて、多分グレート・ピレニーズ。
めちゃくちゃ可愛くて元気だけど、家の犬は小さいのでちょっと怖がりそう。
なので散歩をしている姿を見つけたら即ルートを変更させている。
ご主人と二人で1頭ずつ散歩させているが、かなり引っ張られている様子(笑)
体力勝負だな~。

朝の散歩を終えてから、洗濯を干して簡単に食事(朝は主にプロティンやオートミール+ヨーグルト)
そして職場までのドライブ。
朝早起きが習慣となると気持ちいいものだなぁ。


冬もなるべく続けたいものだが・・・。
布団から出るのが辛い日は難しいかも・・・。


そのころにはもう少し旦那も動けるようになったらいいな。
ちょっと動くだけで「いたい」だの「なにもしたくない」だののマイナスな言葉が出てくる。本人がやる気にならないと、こちらではどうしようもない。
「大丈夫?」とかやらないからと言ってなんでも変わってあげていては本人は余計動かなくなる。「いたい」は聞き流している。
痛い気持ちはわかるけど、何をいっても響かないし・・・。何をいっても愚痴や文句となって返ってくる。どう答えてあげるのが正解かわからない・・・。


私はなるべくマイナスの言葉を言わないようにして、マイナスを呼び込まないようにしようと思っている。
そんなことをいったら、家庭内炎上になりそうだ(笑)


前向きな姿勢を貫いていこうっと。
そしてなるべく感謝の言葉を伝えて行ったら、変わっていくかなぁ・・。私自身も!