子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

かみなりは苦手🌩️🌩️⛈️

先日・・・。といってもちょっと前の事。
夜中に雷が轟いて眠れなかった夜⛈️
雨もザーザーで本当に怖かった。
私は、稲光が見えると必ず数を数える🌩️
雷がなるまで10秒かかるとかなり遠くという事を聴いたことがある。
なのですぐに「いち~にい~」と数えている(笑)
雷はどうも苦手。稲光が綺麗と雷がなると窓を開けて写真を撮る人はいる。
確かに、稲光の瞬間をカメラに収めたらきっと綺麗な写真が撮れるだろうなとは思うけど・・・。私は布団を被って雷がとおりすぎるのを待つ。


関東地方にいる私は今年はゲリラ豪雨に会っていないというか、夜中に激しい雨が降ることはあっても、通勤途中とか仕事中にタイムリーに出会っていない。
巷で言われている線状降水帯で大雨に見舞われて大変な思いをしている方々。
ここ関東でも、ひょうが降ったりなどはあるが今のところ危険な状態にはならず助かっている。
大変な地域の方たちの事を思うと心が痛む。


昔、子どもを乗せて職場からの帰り道。
車で1時間近くかかる場所に子どもと一緒に同じ保育園に通っていた時の事。
今ほどの豪雨ではなかったけれど、夕立?もくもくと黒い雲が沸き上がっていき、遠くに稲光と雷・・・。
車の運転しながらも怖くて思わず「きゃー」と叫んでいた。
そのころ5歳の年長だった長男によく「うるさい」と言われていた💦
車の運転中に思わず下を向きそうになる。それくらい雷が苦手。


先日夜中の雷がピカッと光ったと思ったら、すぐにゴロゴロとなりだし・・・。
近いなぁと布団を被りながら思った。


何回もピカッ、ゴロゴロが続きもう数えている暇もない。
そしてついに、ドカーンと雷が落ちた音。ひえ~とドキドキしながらも、どこに?と落ちた場所を確かめたくなった。


それから、2日くらいたったころかな?
玄関先に植えてあった「花梨の木」が1本折れ曲がり、道路に倒れかけていた。
遅番の仕事から帰ったのは7時半過ぎ。


丁度、近所の方も仕事帰りで挨拶をしたあと2人で見つけてしまった・・・。
朝は何ともなかったのに。


道路に傾ていいるので、往来に迷惑がかかりそうだったので、その場で近所の方と一緒に折れ曲がっているところを引っ張って折り、迷惑ならないところに置いた。


もしかして家に雷が落ちたの?とドキドキした💦
風も雨もすごかったのはすごかったし、花梨の木は今年沢山実をつけていて、重そうだったのは確か・・・。
でも、家に雷が落ちたとしたら・・。
と思ったら、本当に怖くなってしまった。
旦那は雨風のせいだろうとは言っていたけれど・・・・。


自然の脅威は怖いね~。
その木についいていた花梨はこの気温の高さからか、木についたまますぐに赤くなって、水分が抜けて行った。
以前は木からおちても緑色のままの事が多かったのに、すぐに水分が抜けてしわしわになるなんて・・・。


どんだけ、あついんじゃぁ・・・。

今日は39℃予報。
冷房をかけていると、外がよけい暑く感じる。
でも、お休みの日しかできないので、今日はその折れた花梨の木を短くのこぎりでカットした。
あまりの暑さのせいか、「蚊」も休息している様子であまり刺されない。


草取りもしたかったけれど、さすがの今日は断念した。
熱中症になるのが落ち💦
無理せず、今日は室内を片づけようかな。

天気がいいので、スニーカーを何個も洗ったよ。
紐付きだけど(笑)きっと太陽が乾かしてくれるだろう・・・。

庭のさぎ草も咲きました。
「夏」ですね~🌞