子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

今年初めての収穫・・・プラム✨😭

今年はプラムが沢山収穫しました~😂


狭い庭には、杏・ソルダム・プラムと3本の木が植えてあって、
毎年実がなるのは杏だけが多かったのに、今年はとうとういつも虫にやられてしまうプラムが初めて実をつけました~✨


杏はかなり1昨年に剪定をしたのがうまくいかなかったのか?
木はドンドン大きくなり・・・。
ここ数年は全く実をつけません・・・💦


この冬の剪定はどうしようかと今から悩んでいます・・・。


ソルダムとプラムも剪定しましたが、
今年は待望の実をつけてくれて😭


めちゃくちゃ嬉しい💞


まだ、青いのは木に残して。
今度のお休みで収穫しようかと思っています。


プラムは大好きなので、毎日食べたい🥰


楽しみが増えますね~。


木に何も薬とかは撒いていないので、まったくの無農薬です。


玄関先には今年も花梨が沢山実をつけています。


花梨・・・・。
毎年、花梨酒を作ったり、花梨ジャムを作ったりしてきたけれど。
今年の量は多そう・・・。


でも、黄色くなる前に落ちてしまう事が多いけど、
去年は、実をつけたのも少なかったので花梨酒に・・・。
今年は欲しい人にあげようかな~💞


どうか秋まで持ちますように🙏🏼