子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

今年もこの季節がやってきました。

今年もこの季節がやってきた。
6月の17日から7月2日迄の土日のみの営業となった、ラベンダー畑の摘み放題。
ここ5・6年通っている場所・・・。
ビニールハウスの中に所せましとラベンダーが咲いている。
しかし、年々なんだか縮小してきているなぁとは感じていた。


ビニールハウスが2つあるがその中にもさもさ?という表現がいいのかわからないけど、沢山のラベンダーが咲いていて、その中をかけ分けながら、蜂と共存?しながらラベンダーを摘んでいた。


去年も、ちょっとハウスの端まで咲いている様子がなくなってきたなぁと思っていたのに、今年は更にハウスの端は殆ど農工具が置いてあったりして・・・。
段々縮小してきているのが、見て分かった。


特に今年は6月から猛暑なみの気温。
家の庭のラベンダーはすでに咲き終わっている位。


今年はいつからラベンダー摘みが出来るのかなと、過去のブログやFacebookをはぐってみたりしていた。
仕事の帰りに立ち寄り(畑の前に期日が表示してある看板が毎年出ている)
いつなのかなとチェック。一応ホームページなるものもあるにはあるのだが、
全く情報が更新されていない・・・。


いままでは、平日もおこなってくれていたが、今年は土日のみという事で・・・。
土曜日出勤が重なり、休みは日曜のみ。


これまでは、癒しの趣味だった・・・。
でも毎年園に作ったものを持っていき、みんなが喜んでくれるので、
ちょっと作るのが大変でも、楽しみながらラベンダースティックを作っていた。
でも、今年は・・・。
実際かなりきつかった~・


日曜に家の事をしてからラベンダーを摘みに行き、スティックを作るのは、夜中・・・。
なんたって、なまものですので、早く作らないと乾燥してスティックを作れなくなっちゃうので・・・。
なので、それこそもう限界という夜中までがんばっちゃった私・・・。
趣味なんだけど。なんだか趣味を超えちゃったね。

今年も封筒に摘めるだけ詰め込み。
でも写真に撮ると、確かに絶対量が少ない。
今年はちょっと、育ちもいまいちだったので、枯れかけていたのもあったし・・。


それでも実際摘み始めると止まらない。
言い怪訝作るのが大変と知りながらも、欲張っちゃうんだなぁ・・・
卑しいなぁ。私。

毎年よりはかなり少ないけど、頑張ったよ。
韓国ドラマを観ながら・・・。


本当は新しい作り方を練習したかったけれど。今年は諦めた。


土日のみはつらいな~。
でも、職場のみんなが喜んでくれて。めでたしめでたし。