子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

我が家にやってきた・・プロジェクター💦

春がやってきましたね。
でも桜が咲き始めると、急に寒くなったりして・・💦
春はきまぐれですね🌹✨🌼


今日、職場の卒園式でした💐
昨日の雨と風。
急激な気温の低下で、子どもたち体調崩さなきゃいいけどな
と心配していましたが、今日は快晴🌝
昔からイベントの係になると、必ず雨が降るという「雨女」の私だけど、
最近は遠足も、卒園式も晴れて・・・。
雨女は卒業したのかな?


今年は卒園児の担任なので、卒園式には、スライドショーをしたいと無理を言っていたので、当然作るのは私🤣
お正月休みから、スライドショー作り。
以前、子育て支援センターをしているときも行ったので、やり方はわかっているつもり。
写真を選んで、加工して、この作業がめちゃくちゃ楽しい。✨💞ほぼ趣味の領域。


プロジェクターは園にないので、公共からお借りして、いざ、リハーサル。
と意気込んでいたら、なんと、これまで使ってきたものとはかなり違いがあり・・・。
繋げて差し込んでだけでできていたのに、全くパソコンと繋がらず・・・・。
借り物なので、長くは借りられない・・・。
USBを変換したり、DVDに落としたりと、ありとあらゆる事をやってみた。
これまでが、差し込んで終わりだっただけに、なんで!と映せなくなるとかなりショック。


もう、プロジェクターが立派すぎて、使えないなら使えそうなプロジェクターを買ってしまえ!と、Amazonをポチっとしてしまった💦💦💦


最初からこうすればよかった。
でも、自宅で使うかなあ・・・。
値段はまあまあ安かったけど。


ようやく我が家に届いたものを説明書通りに繋げてみると・・・。
なんと、なんと、パソコンに繋がり、しっかり映像が出ているではないか?


お借りしていたのは一体何が出来なかったんだろう・・・。
それが、昨日の夜10時過ぎ・・・。
それまでのあたふたや、焦りは何だったの?


そして、今日、早めに職場に行き、今度こそリハーサル。
家庭用のプロジェクターは、なかなか大きなスクリーンには、映像が薄い・・・。
でも、まっいいかと・・・。
ふと、プロジェクターとパソコンを繋いでいるものを見ていたら、もしかしてこのパーツ、お借りしていたものとも繋げるんじゃないかと気づき、差し込むとじゃーん!💞


大きなスクリーンに見合った映像が映し出された。
思わず園長とハイタッチ。🤣


そして事なきを得て、無事にスライドショーを流す事が出来たのでありました。
めでたし、めでたし・・・。


そして、家にはきっと使わないかもしれないプロジェクターが・・・。
映画でも映すかな~・・・😏


誰か欲しい人いるかな~?