子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

㈷ 2023年 今年はどんな年になるのかな?

明けましておめでとうございます。今年もゆるりゆるりと 気の向くままに投稿していきたいと思います。
今年こそは・・・。
保育の事も徐々にお話していけたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍🎉


年末最後まで長男と一緒に片付けや大掃除をして。
かなり疲れた体で、でもちょっぴりすっきりした気持ちで新しい年を迎える事が出来ました。
よかったよかった(笑)


今年のお節もスーパーで購入して詰めたものばかり・・・。
こんな風に写真に載せるのは恥ずかしいくらいのもの。
でも毎年の恒例なので😁
煮物とローストビーフ、そして角煮だけは作りましたが。
3日目の今日は冷蔵庫いっぱいだった食材もなくなり、もちろんお節もすっかり食べきってくれて、ありがたい事。

次男は年が明けてから帰省してきたので、1日の夜はちょっと豪勢な食事。
ふるさと納税で頂いた蟹を鍋にして・・。蟹を食べ始めるとみんなやっぱりだまっちゃいますね~🦀💦
写真の撮り方ひどい(笑)
次男は最近ワインに凝っているようで、多分帰省した時に何か買って帰るだろうなと思っていましたが、ワインを2本🍷🍾


この2日間で日本酒とワインをしっかり頂きました~😁

ワインを買ったお店で購入してきたスムージーBEER。
果実が沢山入っていて、めちゃくちゃ美味しい😆
表示は発泡酒。そしてなんと値段が・・・。350㎖で1300円💦
一口いくらなんだ?と言いながら次男と飲んで。
度数も低くて本当にジュース🍹


1300円?!と驚いていたのにこの味が忘れられなくて。
今日次男を送りに行きついでに次男へのお土産を渡していなかったので、飲みたいワインを購入して持たせました。🍾

台湾旅行に行った時に購入した台湾烏龍茶🍵🍵
飲み方が色々やり方があるようで・・・。
お茶を購入したお店でも入れてもらいその淹れ方をみてはいたけど。
どうも旦那が暇なので、YouTubeで淹れ方をみて、そしてお茶の道具もメルカリで購入。
さんざん勉強している人に勝手な淹れ方はもちろんできないので、
年末の大掃除の合間にお茶を入れてくださいとお願いをすると、嬉しそうにうんちくを並べて淹れてくれました。

お正月中も次男とおしゃべりしながら、お茶を淹れていましたよ。
体が思うように動かない分、お茶をいれて気持ち穏やかなお正月になったかな?


お天気も良く本当に穏やかなお正月でした。
明日からはまた保育園が始まります。
私は、4・5日ともお休みを頂いているのでまだまだのんびりしよっと(笑)


でも今年は1日の元旦からしっかりお仕事をしました。
今年も仕事の年になりそうです。
とりあえず、健康でいたいですね。
痩せもしたい・・・。っていったら、長男いわく「酒やめたら痩せられるよ!」
確かに・・・。
でもきっとやめられないなぁ🍺