子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

「古希のお祝い」

4月の終わり、旦那の誕生日だった。
今年でなんと70歳・・。
今どきの70歳はまだまだ若いはずだが、仕事以外動かない旦那はどんどん足が衰えてきていている。
本当に自分で健康に気を付けてもらいたいものである。
70歳というと「古希のお祝い」という事で、うなぎ専門店を予約。
遠く離れた息子たちも、一緒にお祝いするとの事。
長男は滋賀に行ったので、無理せずとは伝えたけど、次男を載せて帰ってきた。


うなぎの専門店では結構有名らしいこの店。
お値段もなかなかだったけど、店の構えは、失礼ながらこのお店営業してるの?的な構え。
でも中に入ると、古民家風なお店で、中はとても綺麗だし、内装もこだわっている様子。
高知生まれの旦那は、うなぎというと、口うるさい位にうんちく・・。どんだけ知識と舌が肥えているかを話し出す。まったく「子供なんだな😏」
うなさしやスモークなどもあって面白い。創作的なメニューが多い。
とりあえず何がそのお口にあうのかわからないので、1品ずつ注文する。
どじょうもあり、柳川と唐揚げを頼み、テーブルは満杯。
お酒を飲まない長男はしっかりと米を注文。

関東風と関西風の作り方をして分けて提供しているうな重
私はやっぱりBEER。次男と旦那はそれぞれ日本酒を注文。
吞兵衛家族の酒代は結構かかる。

うなさしと、う巻玉子

うなぎと生ハムのスモーク

どじょうの唐揚げ
なかなか素敵なお店だった🥰
家族みんなで食事に来たのは、本当に何十年ぶり?
彼らが小学校の時はよく行っていたかな?ファミレスやお寿司屋さん。
それ以来、家では毎日食事はもちろんしていたが、外食は本当に久しぶり。
特に旦那を交えての4人は・・・。
旦那も嬉しかっただろうと思う。
また、しばらくはイベントがなければ、ばらばらになるけどね。
久しぶりの会食は喜んでもらえたようで良かった。
とりあえず、次の「傘壽」のお祝いまで元気になるべく介護が必要ないように健康でいてほしいものである😏😖💦

金のうな重


トイレの内装も面白くてついつい写真を撮ってしまった😆