子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

3年ぶりの制限なしの連休😥

毎年、連休は動かないでいる事にしていた。
それでも、子どもたちが小さい頃は、早朝に出掛け(大体5時か6時には家を出る)キャンプに出掛けていた。
子どもたちが大きくなってからは、連休は混むので、ほぼ家でバーベキュー止まりの連休の過ごし方の我が家だった。


久しぶりに連休に家族が揃い、旦那も老人病の白内障にかかったことで、仕事を辞め、10年ぶり位に連休に休むことが出来、多分嬉しかったのだろう。
「古希のお祝い」で家族が集まった連休。
そこまでは良かった。


旦那が一言。
「大洗の蠣食べに行きたいなぁ」
この一言は以前からよく言っていた。
でも、一度も実現することが出来なかった。
えっ?この連休で?・・・。と思ったが、言葉にせず・・・💦
息子が帰ってきて、一緒に出掛けることが出来てきっと嬉しかったんだろうなぁと思いつつ😥
きっと、息子と一緒に行きたいんだろうなと思い、息子にどうする?と相談。
長男はすでに練習に出掛け、次男は、任せるとの事、その時すでに朝の9時を過ぎていた。でも旦那も地図を見ながら、「ここからなら2時間かからない」と行く気満々。
という事で、連休の混むことを考慮しながら出かけることに。
でも、「「行くの?いかないの?」と最終決定を私に委ねる旦那、ずるいよね。
これでやっぱり混むからやめようなんて言ったら、きっと機嫌悪くなるだろうなぁ。
もう、老人ホームの職員のように気を使っている妻、私・・・。なんだかな。
たまには願いをかなえてあげようと出かけたものの、行きは思ったほどの混雑と渋滞はなく(それでも時間は予定の1・5倍)ドライブは楽しい。運転上手じゃないけど、嫌いじゃない私。
でも着いたら駐車場があかず時間はどんどん過ぎてゆく・・。
何度も何度もブレーキを踏む為、かなり右足は疲労。オートマだけどね。
「車、駐車する間降りて食べてきて!」と何度も言葉をかけるが、悪いと思ったのか降りる気配なしの二人😓
せっかく来たんだから、美味しいものを食べて帰りたいよね。
ようやく駐車できたけど、お店も大混雑。当然だよね。3年ぶりの制限なしの連休だし。
先日までまさか自分がはまるとは思っていなかったので、ニュースで「だよね~」と思っていたのに。
長男もその場にいたら帰りを気にせず、混んでいても楽しめたけど、さすがに滋賀から来ている長男が待っているのに無視もできず。
混雑するたらこパークは素通りして、お目当ての蠣は持ち帰りで、昼食は4時近く。
お高いけどおいしそうなちらし寿司を食べてそそくさと帰路に向かった。

味はめちゃくちゃ美味しかった。🥢🍶
本当は蠣小屋で蠣を食べて、BEERを堪能して帰りは次男が運転の予定だったが、帰る道もきっと混んでいるだろうから、運転できるように、お茶で我慢。(旦那は飲んだが)
途中、次男が私の車のナビは信用ならないので、Googleを信じる!と言って、高速を半分以上使わず、Googleナビで下道を走り抜け、ほとんど渋滞にはまらず、帰ってこれた。渋滞にはまっていたら、かなり遅くなっていただろうなぁ・・。(職場の人が、
ひたちなかにネモフィラを観に行ったら渋滞でかなり大変だったとの事。)


次男曰く・・。「連休は動いちゃだめだよ」の一言。確かに。わかっているよ。
でも、久しぶりの家族でのドライブ。
帰りの車で、次男運転に奮闘中の間。私は「蠣の開け方」を動画で勉強しながら帰り、
帰ってから早速実践。
動画の通り、結構初心者でも簡単に開いて、テンションがあがり、美味しくいただくことができて。今年の連休はめでたしめでたしとなりました😆

蠣・・・長男は苦手(笑)
アワビを購入。生で頂いたので切ったらアワビとわからない💦
息子たちが、誕生日祝いに買ってきた、日本酒をちびちび飲みながら、蠣とアワビをいただいた。