子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

長男の決断✨🎉

長男が帰ってきた。
地方に行くための準備でアパートの保証人になってほしいとの事。
沢山の書類を持ってやってきた。
26歳なのに、アパート借りるのに保証人が必要なんだね。


あれっ。私も独身生活長かったし、あちこち引っ越ししたけど、保証人ってあの頃必要だったかなぁ?
すっかり忘れちゃったけど・・・。
実印や印鑑証明もいるらしい。


そういえば、次男の時も保証人になった気が・・・。
もし何かあったときの保証額が、250万だった・・・😨。
保証人にはなるべくならない方がいいが、自分の子どもだしね。


「うちの子に限って」という言葉がよぎる😓
まぁしっかりしているから大丈夫だとは思うけど、何かあったときの「なにか」ってどんな時だろう?
生活苦になって払えなくなるとか。犯罪おこして払えなくなる?
いやいや。たぶん大丈夫だろうなぁ。
とりあえず頑張ってほしいものである。


次男はいまだに定職についていない様子。いったい何をしているのか?
アパートの保証人としては心配である(笑)


旦那は、今回の長男の決断に相談がなかったことにちょっと拗ねている様子。
前に私がこのことを伝えると「聞いていない」の一言、確かお正月に長男は旦那に話したようだったけど、すっかり忘れて拗ねていた。「二人で勝手に決めたら?」と言われたのでそれ以降話題にしなかった。
先日決まったことを旦那にラインしたらしいが、私にラインで報告が来たことを言わない。まったく・・・。まるで子どもだね。


今回長男が帰ってくることを話したあと、私が仕事から帰ってくると私の机の上にお金が入った封筒が・・。
自分で渡せばいいのに。ほんとに頑固なおやじ😓😤


でも、さすがに息子がお礼したり、長い時間息子と会話していてようやく機嫌が直った様子。
まったく子どもが気を使うような年齢になってきたのかと思ってしまう。
子どもも大人になったなと思う。そして旦那は「じじい」になってきたなと感じてしまうこの頃である。
わたしも「ばばあ」ではあるが・・・。(笑)