子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

冬のお仕事。花梨ジャム作り🍞



去年の花梨酒🍷


我が家の玄関先の庭で毎年いくつもとれる「花梨」
実が出来てくるとぽとぽと落ちる。
でも、そのまま捨てるのはどうももったいない。


そこで青いうちに落ちたものは、虫があまりついていないものだけ
玄関先の棚に所せましと置いておく。
1か月、2ヶ月とほっておくと、だんだん花梨のよい香りがしてきて色も黄色くなってくる。
さて12月に入ってそろそろ玄関にずっとおいておくのも、年末だしなぁ。と動き始める。


沢山あるので、形のよいものをフリマアプリのメルカリに出品。
でも、まったく売れず・・・。
価格かなぁ。でも送料を払って場所によっては、マイナスになりそうなので価格はそれほど下げず頑張ったが、花梨はどんどん色が悪くなってきて・・。削除😩
なので結局ジブンデ作るということに。
確か去年も作った覚えが・・・。
私はどちらかというと、ビール派なのだが、去年も花梨酒を作り、今年もまた花梨酒をつけた。一体だれが飲むのだろう?と言いながら今日は飲んでいる😁
次男が今度かえって来た時にあげようっと!
以前も梅酒を作るとやつが一人で飲んでたし!


今回は小さいものが約50個以上?落ちて腐ったものも含めるともっとかな?
とりあえず、大きいものから作り始め、はちみつ花梨ジャムに、グラニュー糖で作ったジャム。それから花梨酒に花梨はちみつ漬け、そして花梨シロップを今作っている。


ジャムは12月ということでおしゃれに100均で瓶を購入して、保育園の先生たちにプレゼントした。その写真撮り忘れてしまったが・・・。
試食を用意してふるまい、瓶詰を欲しい人にプレゼントした。

色が悪くなって、なかなか黄色くならないのがあとこのくらいある。
検索すると黄色くなるための方法がるらしい。
でも、また捨てようか?どうしようと考えていたら、鍋いっぱいに作った花梨のシロップの量がほんの少しだった。
やっぱり、シロップの為にもう少しおいておこうっと!


今日はビールを辞めて、花梨酒を飲みながら、花梨シロップつくりを楽しんでいる。

花梨シロップの為にコトコト煮ている鍋。