子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

2年半ぶりの実家!行ってきました😃

畑にはまだまだあるらしい大根。冬中食べられるようにするらしい。でもすごい量🤔


2年半ぶりに、実家に帰ってきました。
御年91歳の母。コロナでなかなか田舎に向かうには勇気がいって・・。心配していました。
現在一人暮らしの母。車で少し離れたところに姉たちがいるので、普段は姉たちが様子をみに行ってくれています。


姉妹で遠く離れて暮らすのは、私のみ。
今回はプーの次男を連れて高速を走らせました。
以前までは、長男の大会で全国車を走らせていた私。
もう遠出は厳しいかな?と思っていたのですが、毎日職場迄、片道約15㌔走っているせいか、高速もすいすい、気持ちよくドライブできました。これならまだまだ長男の応援に行けそうです。
次男は運転変わろうか?の一言もなく、隣でおしゃべりと楽しい音楽担当。
つかれた~!と思うことなく、実家までのドライブを楽しみました。


のんびり途中で観光しながら帰ると母から一言「遅い!」なぜかとおもったら、畑で採れた大根を洗ってほしかったそう・・・。
そんなのしらんわ!
しばらくぶりの母は以前と変わらず健在・・。でした。
もっとよたよたしていたら、かなしいだろうなぁと覚悟していったのに、開口一番「おそい!」の一言。良かったよ元気なんだね。と思いました。😂


2日間滞在の中、姉妹の家族が集まり(といっても、まだみんなで食事はどうなの?)と思っていたら義兄が「飲みたい口実」それならばと一日目はすぐ上の姉夫婦と、そして連絡が合わず、長女の家族は2日目に一緒に食事をして飲みました~🤣
結局2日とも、お酒にまみれた日を過ごしました。
なぜか、姉たちからのお土産はお酒が主流。確かに好きだけど、のん兵衛のイメージなんだね。のん兵衛だけどね🤩


帰りは、母が作った沢山の野菜(もともと農家ではないが、趣味で始めた家庭菜園、かなりの野菜を作っている。いったい誰がこんなに食べるんだろうね)
大根と白菜とジャガイモ、サツマイモと柿。
K自動車いっぱいに詰め込んで帰りました。
ありがたいですね。


久々の実家、今度はコロナ気にせず帰れるといいなぁ。

新潟のお酒。次男が1本、うちが1本もらいました。🍶

ちょっと観光。瓢湖の白鳥たち。🦢

帰りのサービスエリアで、トマQソフトクリーム。でも気温が下がってきていたので震えながら食べちゃった🍦


私もまだまだ元気だなと思っていたら、この連休の疲れがどっと今日でて・・。
朝からだらだらした一日を過ごしました。
やっぱり、お疲れ休みの日は作らないと、あしたからの仕事に響くよね😁