子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

枯れ葉と戯れる・秋🍂.

我が家の紅葉した枯れ葉たち。
すでに我が家から、保育園にデビューして、子どもたちのおもちゃになっているが、
この子たちは先日デビューを果たした枯れ葉よりも色が綺麗🍁🍁.
園にもっていくにはちょっと早かったかな?


うーん、この赤い色は、遊びが広がりそう。
でももういっぱい持って行ったからいらないかな?


枯れ葉を集めていると、「かさかさ」といい音。
踏むと、「がさがさ」🍂.
ぜったい園庭にばらまいて、
枯れ葉の雨を降らせたり、お料理にしたりと楽しそう。
すでに昨日の夕方、園庭にどさっとと置いて、枯れ葉の雨を降らせると、子どもたちは大喜び🤣.
なぜか枯れ葉だけでなく土までも両手にすくい、優雅に枯れ葉だけを撒いていた私のところに・・。嬉しそうに「あめ~!」と言ってかけてくれた😅😆😆.
まぁ想定内の出来事。私が「きゃー」と逃げるともう楽しくて楽しくて、再度かけてくる。
私の枯れ葉の反撃も間に合わず・・。すでに下着の中にも侵入。家に帰って速攻シャワー🤣.でも楽しかったな。


さてさてこの綺麗な魅惑的な赤い枯れ葉。また集めて前のやつと取り替えるか?
悩む・・・。きっと子どもたちは、それほど気にしていないだろうな。まだ1歳児だし。
これが5歳児ならきっと綺麗な枯れ葉を選ぶだろうけどね。


・・・と、ふと上を見上げると、まだまだ赤く染まった紅葉たちが、次は私たちが風に
吹かれる番だよと待っている。


はぁ。また週末は庭掃除だな。
まだまだ秋は終わりません。

先日公園で拾ってきた、松ぼっくりやらくるみやらをごしごし洗い、天日干し。
天気が良いとなんでもできてう嬉しいね。
おばあちゃんのお洗濯日和💕💕.