子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

秋を収穫してきました🍁🍂

今日の収穫🍂
陽射しが暖かく良い天気となった今日。
本当は、職場でのお茶会が予定されていたのだが…。何となくまだみんなで集まって食事するのはどうも気が引けて、私は、パス!


自宅でパソコンで仕事をするのも楽しいが、運動不足になりがち。
外は良い天気。
なのでまた、公園にお散歩に行ってきました。


シダーローズは落ちているかな?と探したけれど、さすがに先日1日に行ったばかりなので、状況は変わらず。
去年採ってきた時期にブログをあげていたので、日付を見ると、11月の中旬だった。


また再度中旬頃に行ってみなきゃ!
あちこち散策していると・・・。秋はいいですねぇ🍁
沢山の木の実が落ちている。
今回も、先日収穫したくるみがもっとほしいなと前回行った場所に行き、拾ってきました。


そして、うろうろと歩いていると❣
色々な木の実がたくさん❣
葉っぱを写真に撮るだけで、その植物の名前がわかる優れものアプリで検索しながら、
歩いていると、本当に楽しい😀


木の実を撮影して、へぇとそんな名前だったんだとひとり、(・∀・)ニヤニヤしながら歩きました。
先日、子どもたちと一緒にお散歩で、どんぐりがたくさんある遊歩道(私たちはそこを「どんぐりロード」と名付けています)に行ったとき、子どもたちは、もうとにかく全部持って帰りたいといった勢いで、夢中でどんぐりを拾い、それを、牛乳パックで作った入れ物に大事そうに入れて持ち歩いていました。
何が何でも沢山拾いたいという気持ち、手に余るくらい自分の物にしたいっていう要求。


今日またまた子どもたちの気持ちうーんとわかりました😁


こんなに何に使うの?どうするの?と私の心の中で葛藤はあったものの、ついついどんどん採取して止まりませんでした🤣


メルカリで検索してみると、沢山の松ぼっくりが売っていて。
綺麗に洗って、「よし、売るか!」と心の闇?が言っていました(笑)


とりあえずは、綺麗に洗ってから、子どもたちに見せたり、また、園の玄関に飾ったりして楽しむ分と、売る?分に分けようかな😋

これは、なんの実?調べました!「タイサンボク(泰山木)の実だそうです。

くるみ。またまた拾ってきました。前回拾ったのはまだ、保育園にはもっていっていません。なので、子どもたちの反応、楽しみです。

これがまたまた、大きな収穫。「テーダマツの実」
袋いっぱいに詰めて歩いていると、なんだかちょっぴり優越感と一緒に罪悪感も・・・。落ちていたものだからいいよね。と自分に言い聞かせていた。
だって、買うと結構高いやつなんですもの🙄

このチョコレート色の実は中が栗みたいになっていて、たぶん「トチノキの実」なんじゃないかな?

この小さくてかわいいのは杉の実


リース作りの材料はばっちりです🤣


今年は子どもたちとどんなクリスマスの飾りを作ろうかな?
ちなみに去年は、まだ0歳児クラスだったけど(秋ごろは、1歳過ぎていたけど)
松ぼっくりに絵の具で色を一緒につけて、松ぼっくりのツリーを作りました。


今年は1歳児クラス。
どんぐりもたくさんあるので、紙粘土のツリーかな?
今回収穫した松ぼっくりは2歳児さんにプレゼントする予定です😚