子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

秋はどこに?もう11月に入りましたね。

今年もクリスマスが近づいてきている🌲
去年公園で採ってきたシダーローズ。(ヒマラヤ杉の松ぼっくり)
今年はまだそんなに落ちていなかった。
その代わり、沢山のクルミを見つけてきた。
綺麗に洗って、子どもたちへのプレゼントにしようと思う。
2つ合わせて手に持ち、音を楽しんだり、握ることで手のひらのマッサージになったり、
おままごとに使ったりと色々あそべるんじゃないかな?
さてさて、子どもたちは、どんな風に使うか、楽しみである😀


しかし、なんだか今年は暑い日が続いて、秋を通り越してもう晩秋・・・。
洋服も毎日何が正解なのかわからない状態。
きっと木々も同じなのかな?
気候に翻弄されている😥


確か去年はこのシダーローズを探しに行ったのは、11月の中旬頃。
公園で見つけて、素敵と思って、保育園に持って行った。
そのころに家の庭のハナミズキが赤く染まったような記憶がある。
でも今年は、10月の中旬頃からなんだか赤く染まり始めていた🍂


あれっ、私の記憶がおかしいのか?
暑い日が続いていたので私の感覚がまだこんな時期なのに、赤くなってしまっていると感じているのか?
なんだか季節がわからなくなってきているみたい。


先日まで仕事で半袖で過ごし、今は首を守るための服を着ている。


きっとこんな風な気候変動にも植物たちは、秋を感じ、冬を感じているのかな?
私の方が付いて行っていないような気がする😖


毎日、天気予報を見て今日はどんな服がベストなのかなと考える。


そうはいってももう11月に入った。
今年ももう終わりに近づいている。


来年はどんな年になるのやら・・・。ちょっと気が早いかな😁