子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

コロナ拡大中😱

毎日暑い日が続く。
以前までは、夏はそれほど嫌いじゃなかった。
でも、今は「マスク」😫
仕事でマスクをしていると、呼吸が辛くなる。
ましてや、こどもたちと一緒に遊んだり、言葉をかけたりしていると余計苦しくなる。
子守歌を歌うのが自分にとっても癒しとなっていたのに、マスクをつけた状態だと、息苦しくなる。
最近はいつもすっぴんで職場入りしている。
眉は少し書いてはいるけど、時々忘れて、眉半分でのご出勤の時もある(笑)
化粧をしてマスクして、汗を掻くとマスク自体にどっぺりとファンデーションが付くのが嫌なので、もういいや!で化粧なしで出かけている。マスクで顔半分隠れるしね。


それにしても、このウイルス。感染者が減らない。
去年より、ウイルスの研究が進んで、感染症対策をすればかかりづらいとか、自分自身の免疫力をアップすれば感染しても発症しづらいとか!
いろんなこと言われているけど、確実に人数は増えていて、確実に医療関係者は去年より大変になっているのに、なぜ?みんな外に出ているの?なぜ?会社は出社しろというのか?本当にわからない。
TVでは災害級だといわれても、インタビューに答える人たちは「もう緊急事態宣言の言葉に慣れた」とか悠長なことを言っている。


先日、県のスキルアップ研修があり感染者が大幅に増えている中、本当に県のあちこちから人を集めて同じ部屋で研修をするのかと不安になり、県に問い合わせたが、感染症対策をしているので問題なく、行いますとの回答😂
キャンセルはできるとの事。そうでしょうねぇ。
職場も不安で行きたくないなら尊重するとの事。「行くな」とは言えない立場。結局キャンセルしたけど😒
たぶん政府と同じ考え。自分の身は自分で守れ!
私もだが、日本人ってほかの国のように、自己主張が少ないんだなぁと思う。
おかしいだろう!って訴えにもいかず、言わず(ネットあまり見ていないのできっと言っているひと人たちはいるけど)


ロックダウンができる法律がなくても、去年学校から何から閉めたでしょう?と言いたくなる。何十倍にも増え続けているのに!
あの時批判があったからできないとか総裁選があるからできないとか、オリンピックが大事とか、政治のことはよくわからないけど、人の命は守らなくてもいいのか?って感じているのは私だけなのだろうか?


TVでいろいろな番組をしているけど、夏休み特集なのか、いろいろな美味しいお店や場所をマスクをつけた芸能人がその場に行って取材している。
そのCMでは、外出をしないように呼び掛けている芸能人がいたりして。
はぁこれが、資本主義国家?


日本は優柔不断に動いている現実に、情けない気持ちと「自分の身は自分で守る」
という言葉が頭でぐるぐる渦巻いている。
もともと、日本人は優柔不断な民族だとは思っていて、でもそれが思いやりとか、相手の気持ちを尊重するとか、合わせるとかの国民性は嫌いじゃなかったけど、今この現状では国民みなコロナ保持を目指しているとしか言えない。脱落する人は自己管理が足りないだけと言われている気がしてならない。
昔は国が自分たちを守ってくれているという思いがあったかもしれないけど、こうなってくると国は守ってはくれないことを自覚しなきゃならないんだな!以前旦那とお酒を飲みながら話たりしていたけど、守ってもらうのが当たり前になっている私たち日本人。
確かに!って最近思うよ。
有事が起きていると考えるよね。


とりあえず、掛かっても発症しないように免疫力アップかな?
無症状でも人にうつしているかもと思うと怖い!
暑い夜が続くためエアコンが手放せない。
そのため、朝は喉が痛い。でも、この痛みはコロナ?じゃないよねって不安になってしまう私って心配しすぎかな?