子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

冷凍保存が長すぎた文旦。でも大丈夫❣

昨年の暮れに親戚から頂いた水晶文旦。
香りもよくめちゃくちゃ美味しい😋


旦那の実家が高知だったので、果物がすごくおいしくて、
子どもたちが小さい時は義父母が色々な果物を贈ってくれた。


メロンやミカン、フルーツトマトなど、高級な果物を頂いた。
フルーツトマトなども、いまでは近くのスーパーでも売ってはいるが、子どもたちが小さかった20年前の頃は、こちらでは手に入らず、高知でも特定のところでしかてに入らないほどの高級なものだった。
子どもたちは小さいうちから、美味しいものを食べて育つことができた。
ありがたい事だなぁ。


義父母も他界し、いま、高知にはあまり連絡を取り合っていない親戚のみ。
高知の美味しい果物はなかなか手に入らない。
でも、東京に住んでいる親戚の方とは付き合いがあるため、美味しい文旦が時々は手にはいったりする。
子どもたちもいないので、ほとんどが私の口に入るのだが…。


文旦の皮は本当に良い香りで、この香りにいつも癒される。
ずっと嗅いでいたいくらいだ。


いつもこの皮で、ジャムを作ろうかと考えたりしていたが、結局捨ててしまうことが多かったので、今度こそと思い、皮をむいて冷凍保存しておいた。


そして早、8か月…。😅
夏がきて、冷凍庫が活躍し段々邪魔となってきた文旦の皮。
そろそろ、動かなきゃなぁ。
いくら冷凍でも、大丈夫かな?と恐る恐る、でもやっぱり捨てるのはと思い、
ピールを作ることにして、適当にこのままジャムになってもいいかなんて考えながら作った。


なんとかピールらしきものができた。

毎日ヨーグルトに入れて食べている。
勿論私だけ( ^ω^)・・・。