子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

残暑厳しい時期にようやく咲いた向日葵🌻

保育園の向日葵が咲いた。
春に沢山こどもたちと植えたのに、なかなか花を咲かせない向日葵たち。
こどもたちと一緒だったので(しかもうちは乳児園)
地中深く種を入れすぎたのか?はたまた種を植えても関係なくその上を歩いちゃったのかはわからない。
残暑厳しいこの時期にようやく顔を出してくれた花たち。


とにかく大きな花ではないが、可愛い向日葵が咲いた。
これまで色々なひまわりを見てきたが、真ん中のつぼみと言われるらしい部分。
こんな風になるのはあまり見たことがなかった。
でもハートのようでめちゃめちゃ可愛い!
調べてみると、周りの茶色いところは「開花した管状花」で真ん中の部分は「管状花のつぼみ」らしい。
へぇ~😊


大人たちは思わずかわいい!と言ってじっと見つめるが、子どもたちは、触ってみたい欲求にかられ、時々花びらが・・・土に帰ろうとしている。😓
花の下には黄色いじゅうたんまではいかないが、数枚のはなびらが落ちていたりする。


子どもたちは、雑草と育てている花の違いを知るには、まだまだ人間を何年も経験しなきゃわからないよね。


花びらでどろんこケーキの上に飾ってみたいのも十分わかる!
私だってやってみたいもの😋
今度プランターで、雑草を育てて、ままごと用のプランターがあってもいいかなぁ(笑)


向日葵を見ると向日葵の種のクッキーとか作ってみたくなる。
花が枯れた後、種を採取しようかなぁ。
食育。食育。
すぐに食べる方に考えを走らせてしまう私って食いしん坊なのかな?

「管状花のつぼみ」がだんだんと「開花した管状花」になってきている。
こんな風に変化していくんだな。