子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

初めて知った天然パーマの秘密(笑)😱

先日、実家に帰って初めて知った事。


私の髪は天然パーマ。

湿気が多い日は、かなり乱れる(笑)

でも、いつも乱れているように見えているせいか、子ども達は好き勝手に遊んで良いものと思ってる…。

確かに綺麗に整えて結んでいる人の髪は触らない(笑)


美容室ごっこなるものを始めると何故か、子ども達は私に向かって「いらっしゃいませ~」と言う。

そして言葉がかなり出ている子たちは、「今日はどうしますか?」と本当の店員のような言葉をいいながら、髪を触る。


この間も2才の男の子が、美容室?なのかわからないけれど、遊びの延長で私の髪をグチャグチャにしていた😱


美容室に行っても、癖っ毛ですね。と言われ、でも癖があるからまとまりやすいと慰められる。

かと言って、私も「癖っ毛」と言う言葉は好き💞

実は癖っ毛もそんなに嫌じゃない。

だって、自分でカットしても、なんとなくそれらしくなるので!

ありがたい。

なので、癖っ毛(天然パーマ)でずっといきてきた。でも、癖っ毛の言葉は好きだけどなんとなく天パーと言う言葉はキライ💦


癖っ毛はいつからだろう…。と思っていた。

確か、昔は癖がなかったような…。

20代の頃、実家を出て東京に就職した頃は、よくパーマをかけていた。そしてソバージュもしばらくかけていた。

だからかなぁ?と思いつつ…。そうしたら、実家に帰って、姉たちの言葉💦


いつから天然パーマなの?

天然パーマだったの?

と矢継ぎ早に言われた。


えっ?

昔実家にいた頃の髪型は全く覚えていない😁

かぞくはみんなひとりも天然パーマはいない…。

とすると、やっぱり、後天性?

遺伝ではなかった事を知らさせた(笑)


今更…(笑)調べてみると、後天性は髪のケアによる物。ケアがしっかりできていないと、パサつきからの天パーになるらしい🥶


そっか〜。色々ケアしてこなかったもんなぁ。

今更ながら、その事実を知らされた💦

なんだかなぁ。。😱



顔にシミもできてしまっている。

姉達の方が無い😭

私より上なのに…。


仕方ない…。

若い時のケアが足りなかったという事で!

事実を受け入れるしかないよね〜😁


いつも見た目が若い!っておだてられているから、その気になっていたけれど、それなりなんだなぁ。


そんなもんか。


シミはとにかく、天パーは気に入っているので、このまま年を重ねて行くか🥰