子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

熟年夫婦のシェアハウス🏡・・・その後。

毎日仕事から帰るとやっぱり疲れている私。
なので、疲れを解消するために運動をして汗を流している。
でも、遅番の時は帰宅時間が夜の8時近くになることもあり・・・。
夕飯を作っていると、それこそ寝る4時間前までに食べ終わるなんて無理。
今まで、とにかく遅番の時は出勤する前に夕飯を作り出勤。
無理な時は、帰りの車の中で段取りをシミュレーションして、帰宅後GO!
ばたばたと作って夕飯を出していた。


それが今は、喧嘩してから旦那に出さなきゃ、作らなきゃという気持ちを旦那の為にではなく、「自分がたべたいから」作る。と考えかたを転換することにした。


そうしたら、なぜだかう~んと楽になった。
最初は旦那も自分で「作らなきゃいいじゃん」といった手前、私が台所に立っていても、自分の部屋でPCをカタカタ・・。
私が食べ終わってから、自分の事をするようになった。それか、遅番の時はすでに食べていた様子。
それでも、栄養は足りているのか・・・は少し心配していた。カップヌードルを食べたりしていたので・・・。
がんこおやじ😩
そのうち、私が食べたい物をつくり、「食べますか?」と聞いてから食卓に着くようになっていった。
結局私が求めている「感謝」は全く口に出すことなく・・・・。


でも、急いで帰らなきゃと思わなくなり、なんだか気持ちは楽になっている。
結果、前と変わらず私が作り、旦那はたべるのみなんだけどね。


遅番でかえりが遅いからなにかしておいてあげようという気持ちや行動は一切ないけれど。
キミの為に作るのではない。じぶんが食べたいから作る。と気持ちの切りかえだけでこんなに楽になるとは思わなかった。


なので、食材はなかなか減らない。買い物も以前より少なく済んでいるのだが・・・。
なんにもしない旦那なので、カップヌードル(朝、昼)だけの生活は、病気になってしまう事も心配だし、介護となって私が大変になることも含め)簡単にレンジでチンするだけで食べられる物を週末購入しているので、なんだか今までよりも少しだけお金がかかっているような・・・。(笑)


そうしたら、もう喧嘩の事をすっかり忘れてしまった様子の旦那。
今日私が休みとわかったからなのか?
「今日の夕飯はジーローハンがいいな」との事。
めちゃめちゃ暇な人なので、PCであちこちのYouTubeを見ているらしく。
〇〇さんのYouTubeで簡単なジーローハンを作っていた。との事・・・・😩


この人いったい・・・・。と思ったけど、仕方ない。
人は忘れる物だから・・・。


ネットで作り方を調べて、作ってみた。
どうも、〇〇さんとは違うレシピのよう。
あ~メンドクサイ!


でも以前の私なら、かなりの悪態を心の中で(直接は言わずため込んでしまう私)
むかむかしていたはず・・・。


旦那は最近介護が必要にもなってきているので、なんだか仕方ないかなと、ちょっとだけ自分の中で「優越感?」
義母の世話をしていた時も、相手が動けないと思うと、自分の方が優位と感じて、母性本能なのか、やってあげなきゃと上から目線になりがちな気がする。


きっとそうでもしなきゃ、介護は出来ない。
すると、相手に優しくなれたりするんだよね。


優しくしている自分はえらいと思っている。なんだかつめたいようだけど・・。


でも、人は本来自分が一番好きで、自分を認めて自分を好きでいる事で初めて人に優しくなれるような気がする。
心のもちようだね。


まずは自分の為に動く事が結果、みんなのためにもなっているような・・・。
相手の事を考えて「やってあげなきゃ」と思うと、見返りがないと・・例えば感謝とか・・。
「こんなにやってあげているのに・・。」と思いがち。
子育てもいえるね。
「この子の為にこんなにしてきてあげたのに、なぜゆう事を聴かないの?」とか、子育てアルあるだけど、この考えを「自分がやってあげたかったからやってきた」と思えば、子どもに重圧は行かず、子ども自身も「自分の好きな事」に迎えるような気がする。
母親だから、父親だからこうしなきゃいけないなんてない。


だから、「私がこうしたい」って思う事で気持ちは楽になり、「自分の為にやっている」と思えば苦でなくなったりする。


そんな事を思っている、最近の私です。


熟年夫婦は変わらず、私が忙しい毎日ではあるのですが、干渉しないと思ったらほんと楽です。(笑)(笑)