子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

獣医さんにいってきた🐶🐶

我が家のわんちゃん。今日は病院に行き健康状態を診てもらいました。


足が少し曲がっているとの事。
避妊手術を受けた方がよいかと聞くと、もう8歳近いからね。もうする必要ないと思うよ。
全身麻酔での手術だし、この小さな体と年令ではリスクも高いよ。でも子宮の病気にはなりやすいとは思うけど。と言われた。
確かにリスクを考えたら手術は必要ないかな。


足が少し曲がっているとの事。
「太らせない事」「高いところから跳ばないようにすること」などなどアドバイスを頂いた。
目も白内障にかかっている様子。
人間と同じ。
老人病だよね。
進行を抑える目薬を頂いた。


旦那も車の乗り降りが容易ではない。
私が車のドアを開けると「よいしょ」と降りている。
あんたも太りすぎなんだよ(笑)


犬も旦那も介護状態(笑)
車で獣医に連れていくときで動けない旦那をみて・・・はぁ「老老介護だな」を実感😭😭
避けたいけれど避けられない現実・・・・。


私だって十分いい年なんだけどな。
毎日疲れた時こそ行う筋トレとダンス!
なるべく体を動かして元気でいなきゃ!
犬の世話やだんなのせわ・・・。



健康維持とダイエット頑張らなきゃね。