子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

自問自答の時間

昨年の12月に剪定した我が家の杏の木。
てきとーに剪定したのできっと花は咲かないかな~。と半ば諦めモードだった私・・・。
でもそれでも、「春」はきた~。

なんとな~くちょぼちょぼと花をつけ始め。我が家にも春が来ました。
・・てか、花くらいは咲いてくれるかなとわずかな期待もしていました。
大きな木にちょぼちょぼなので、やっぱり剪定はもっと考えながらやるべきだよね。と後で反省するタイプ。「B型」なんです~💦
B型はこだわるというけれど、私はこだわりは少ない方かな?
ついなんでも「まっ、いいか!」って思っちゃう。
なので、おもちゃつくりも、人形の洋服つくりも、パン作りも、作り始めると最後まで頑張るけど、なんたって集中力が足りない・・持続性というやつ😓
なので、洋服も型紙おこして、測って作るのはどうも苦手。
結果あ~あとなるならしっかり作れと後から思っちゃうんだよね。
結構、時間と素材を無駄にしているかもと、自覚はしている。でも実行しない・・・。
人から見たら最悪・だけど、私は私・・。
あんな風に、しっかり計画的にやった方がいいんだよなとわかっていても、どうもできない。
仕方ない。
こんな性格だけどもう60年も付き合ってきたんだもの。
このまま突っ走るか。
振り返ると情けないけど。努力はしない。そしてやってみようと思わない╰(*°▽°*)╯
でも色々なことに挑戦することに時間とお金はいとわない。
やっていて面倒くさいと文句言いながらやるくらいなら、楽しくやった方がいいよね。


わかった‼ 成功体験が少ないのかも・・・。
そっか。やっぱり成功体験をもっと増やした方がきっとやっていても楽しいかも。
あれっ💦 自問自答して、やっぱり努力が必要という結果が出ちゃったなぁ(笑)

ワイルドストロベリーもいっぱい広がってきているぞ❣


要するに面倒くさがりなんだね。


成功体験の為に、どこか、例えばパン教室に通ってみたりしようかしら?