子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

お散歩の収穫🐦‍⬛✨


今日はお仕事。土曜日なので、子どもは2人💦

子ども達と今日はのんびり1対1での保育🥰

近くの公園に出かけた。

湖に浮かぶ大きな石。

亀がいつも甲羅干ししているので、子ども達と亀を観に行っている。今日は亀も石の上で甲羅干ししていたので、近づいて観察(笑)

すると隣の石に、なんと鳥がやって来ていきなり羽を広げてみせた❢

私たちにとっては「突然」の言葉になっちゃうけど、当たり前だけど、鳥は「いきなり」ではない(笑)


いつも子ども達が近くに行くと亀は水の中に入ってしまうのだが、何故か今日は亀は動かずずっと石の上にいた。

そして、鳥も石の上でしばらくの間羽を広げていた。

一緒に行った同僚と「威嚇?」「求愛行動?」「羽を乾かしてる?」とその鳥の行動を勝手に想像しておしゃべり(笑)

子ども達もじっと見つめる。

側迄言って子どもと一緒に「こんにちは~!」と声をかけてみた(笑)

すると、なんだか目が合ったような、なかったような…。



小学生の男の子がやっぱりその鳥が気になって私達よりそばに行くと…。

ずっと羽を広げていたのに、閉じてそっぽを向いた😆(笑)


園に戻ってから調べて見ると、どうもその鳥は、「カワウ」との事。

羽に油分が少ない為、羽が濡れたら乾かしてるらしい。

水の中に潜ってエサを摂るのに、羽は濡らしちゃうと、乾かさなきゃならないなんて…。

面倒だね〜🐦‍⬛


結構長い時間じっとしているので、シャッターチャンスありあり。


私同様、写真撮っている人多かったなぁ💞