子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

ダイエット食 作ってみるかぁ・・・。(笑)😥


おとといのブログで旦那が倒れた話の続編・・・。


旦那は大病(大腸がん・・発症からもう8年経っているのでもう大丈夫の様子)してから動かなくなり、そして愛犬も多分心臓病で亡くなり・・・。
更に白内障という老人病・・。ますます動かなくてもよい状況が続き・・・。


若い時の旦那は、スキーにカヌー、キャンプとアウトドア的な生活を送っていたのだが、本来はきっとインドアタイプ。
私と結婚するまでは、確かに同僚と一緒にスキーやカイト(凧)、そして釣りが好きでどちらかというとアウトドア派だったような事を言ってはいるが、人と関わることは本来あまり好きではなく・・・。
私もどちらかというとインドア派で、劇団に所属して公演したりしていたけど、外で遊ぶのは好きだったので旦那と知り合ってからは、旦那もキャンプに連れて行ってくれたりしたので、てっきり憧れのアウトドア派と思って付き合っていたようなそんな遠い記憶が・・・💦


キャンプ道具も付き合いだしてから購入したとの事💦
もともと持っているものではなかったと数年後に判明(笑)
まっ始まりはなんでもよいのだが。
子どもたちを育てているときは、外に出てスキーに行ったり、キャンプをしたりと活躍してくれていた🚗🌳
まぁそれだけで十分ではある・・・が・・・。


大病してからというもの、本来のインドアに拍車がかかり、体はドンドン丸く大きくなり、出会った頃の体形はどこに?といった状態。
タバコも吸ってはいたが、たばこ1箱500円となった時に辞め、加速するように体は大きくなっていった。
勿論私にも原因はある。たぶん・・・。


でも、弁解するならば、私は常勤で朝から晩まで働き、遅くなる時は夕飯を作ってから出かける生活。夫婦2人になってからは、私も気力なく遅くなる時は20時前に帰宅、食事作りで21時近くに食事となっていた。
旦那は仕事がなくてもその時間まで食事ができるまで待っている毎日😭


ダイエットには就寝4時間前までには食事を済ませるのが良いとの事。
20時に帰宅で次の日仕事というのに、無理。


今回の事で本人も「やせるしかない」と思ったはずだが、「腰がいたい」理由ですぐに諦めてしまう。そうゆう人。


もう!と思いながらも、整体に行ったりエアロバイクを少しずつでもやろうとしている様子なので、私もダイエット中なので食事メニューを検索(笑)してお手伝い。


今まで大皿に盛りつけていた食事。
ひとり分ずつに分けるか!と思い、子どもたちが昔使っていた小分けできるお皿を使うことにしてみた。
私の提案はいつも即座に却下してしまう旦那。今回も私の提案を即座に却下し、小皿にすればいいじゃんとの事。でもいつも食器を洗っているのは本人。
洗うお皿が少なくなるよというと…。黙った(笑)


そして今日、ダイエットメニューを並べてみた。
そこそこボリュームあり。


後はお酒の量だな。
多分私のメニューを考える手間を考えるとそう長続きはしないかもしれないが、とりあえず頑張ってみる事を宣言する(笑)
宣言すればもう少し続くかな~。


せめて遅番の時は用意してくれるとありがたいが・・・。もともとやってこなかった人にはきっと無理だろうなぁ・・・・。


ちなみに今日の夕食メニューは鳥胸肉のソテー、ブロッコリーのおかか和え、トマト、油揚げの納豆包み焼き。(茶色が多い食事だな)


ダイエットメニューの鳥、ブロッコリー、納豆を使った料理。
さて明日土曜日も仕事だ。明日は何を作ろうか・・・。
ちなみに私は、朝は卵料理(できるとき)どちらかというと、夜重点の食事。夜食べないのが一番ダイエットになるが、夜しか一緒に食事をしないので、メニューも夜のみ。


無理なく続けるしかないかぁ・・・🍽️


ファイト❣ 私❣