子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

Withコロナの世界の弊害?

あれっ。写真をアップしたつもりが、なぜか投稿になっていた?
そんなことある?失敗しました~。ごめんなさい。


コロナでほうれい線が目立つようになってきたとのニュース・・・。
確かに、表情が見えないし、口を動かしていても口角は上がりずらい・・・。


現在保育園の乳児と毎日関わっているが、0歳の子たち特に1歳未満の子たちは、私たちのマスク姿しか見ていない。
勿論、家庭では家族はマスクはとっているとは思うけど・・・。
ある時、子どもたちの写真を撮っているときに気が付いた。


表情があまり見られない。
目は笑っているようだったりしても口元が笑っていなかったり、目も笑っていないときがある(もしかしたら表情筋とは関係なく楽しくないのかなぁ(^^♪)
うれしい気持ちや、楽しい気持ちが表情に表れにくくなっているような気がするのは私だけ?


子どもは周りの大人や人を見ながら模倣して育っていく。
顔の表情は子育てにとって大切なのに、私が普段行っているわらべ歌も、表情筋を動かすあそびなんかがある。
でも歌は歌えど、口元は子どもに見えない。
口元を動かすことで言葉の発生も育っていくというのに・・・。


今、シールドのマスクがよく芸能人たちが使ったり、デパートの販売員が使ったりしているあれ。保育士も必要だなぁ。
食事の時はなるべく使うようにしているけど、(口の動きがわかるように)
でも普段は口元を触ろうとするので、危なくて布マスクにしている。


表情の少ない子にはそだってほしくないなぁ。
With コロナの時代、子育てでもかんがえないといけないなぁ。