子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

最近の楽しみ💛

空が高く、雲が綺麗な散歩には気持ちの良い季節になりました。
今日はお休み、昼までは月末の書類の仕事を片付けて、夕方から近くを散歩しました。
秋の空って本当に綺麗ですね。昔から、雲を見るのが大好きだった私。子育て中もよく車で職場の行き帰り、子どもたちと一緒に雲の形を見てなんの形かな?とおしゃべりしながら帰ったりしていました。

イヌタデ見つけました~♡

職場で子どもたちの誕生日の日にその季節に咲いている草花を花束にしてプレゼントをすることを提案しました。言い出しっぺなので、毎回家の近くを散歩しながら草花を頂いてきています。
雲の形にも季節を感じますが、道端に咲いている花たちも、季節によって様々な顔を見せてくれます。
草花の名前がわかるアプリで一つ一つの花を撮影して名前を確かめるのですが、当たり前ですが、同じ草花なのに、春の顔と秋の顔の違いが見えたりして面白いですよね。
そんな草花だけを花束にすると、ママたちがとっても喜んでくれて(^^♪
私としては「道に咲いている草花のようにたくましく育ってほしいから」と伝えるのですが、その言葉が耳に入るのかわからないのですが、とにかく花束というものにとても喜んでもらっています。

キツネノマゴという花


今年の子たちは誕生日が秋や冬に多く、これからちょっと苦労するかなと思いながらも、
ちょっとした花を探しながら散歩を続けようと思っています。冬は庭木になるかもですが・・・。(;'∀')
約1時間ほどの散歩、気持ちもゆったりとして私にとってはリフレッシュになっています。

カラスウリや韮花、すすきやヒガンバナ、ヤマゴボウ、センダン草など