子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

アピオスのその後。


先日掘り上げた「アピオス」

そのままにしておくわけにもいかないので…。

茹でてみた。


植えたのは、ブログを探してみたらなんと4月20日頃💦


それから7ヶ月でようやく収穫🫚

肥料もあまりやらなかったせいか…。

収穫はほんの少し…。


まぁ花が綺麗だったし、少しは日除けになったかなぁ(笑)



夕食の支度をしながら茹でたのもあってか、ついつい目を離してしまい…。茹で過ぎになってしまった😱


茹でたてを食べると里芋のようにネバネバしていて美味しい💞




収穫記念(笑)

種芋にから伸びた蔓に小芋がついて可愛い❤


もう少し土の中で育てるべきだったのかなぁ?

でも、すでに葉は黄色くなっていたので…まぁこんなもんかぁ。


旦那に種芋葉残した?全部茹でた?と聞かれ、全部茹でたよ。と話すと…。

また来年買うわとの事…。


なんですと!!


ネットでポチッとしただけの旦那😅

植えるのも、育てるのも、窓にネットをつけて蔓を巻き付けたのも?

収穫したのも茹でたのも、全部私…。

君は何故私の仕事を増やすのだろう!


芋はコロッケがいいかなと思ったけれど、油はあまり使いたくないので、サラダやおでんに入れて食べた。


確かに美味しいけれど、旦那は「あ~俺いい仕事したな!」的な言葉を放つと…むかつくなぁ。

誰が😡


最近、受けとめ方を変えてだいぶイライラが少なくなって来ていたのに。


まぁ私も人間なので(笑)

それ程心は広くない(笑)