子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

我が家の秋の収穫物🥔

先日台風並みの風と雨が降るとの予報だったため、その前日に木の上でゆらゆらしていた花梨を手の届く限りの範囲で収穫した。
もうすでにいくつも落ちていたりはしていて何個も処分した。
ここ数年実の付き具合がいいなぁ。
農家の人から見たらきっとそれほどではないのかもしれないけれど・・・。


日に日に香りが強くなり、徐々に熟してきている様子。
花梨の香が大好き。
甘くてでもちょっぴり大人な香り。
玄関に置いておくと家に入った途端いい香りがして癒される。


毎年、花梨酒やはちみつ漬けにしたりはしているが、そんなにはいらない。
「メルカリ」で売るか(笑)
欲しい人はお早めに!!


そして、以前庭に植えた「ほど芋」アピオス。
旦那が今年のグリーンカーテンにと購入したらしい物。
なんだか今年は暖かい日が続いたので、いつまでも葉はあおあおしていたので、本来収穫する時期をとうに過ぎていた。
葉が黄色くなったら掘り起こすとネット情報を観ていたのだが、なかなか黄色くならず。
最近ようやく黄色くなってきたので掘ってみた。


これって?収穫できてんの?
確か種イモは10個前後あったような・・・。
何となく、親芋と子芋の違いは確認出来るけど。
収穫?う~ん悩ましい🫥


旦那は自分が購入したものだから、私が掘り返した芋をみて、思ったより大きいんじゃないかとの事。
植えたり、世話したりしていなかったので元の大きさはすっかり忘れている様子。
確か種イモと同じ大きさ。いやこの大きいのはきっと種芋だな。
ちっちゃいのが子ども。まあ確かにちょっとは出来た様子。
もっと根にゴロゴロついてくるかと思っていたけれど。
種芋の根にごろっとついていたのはほんの少しだったなぁ💦💦
まあ素人がやるにはこんなもんかな?


親芋もしっかり食べられるらしいので、またゆでるかな~。