子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

秋の連休、実家に行ってきました🍂


3連休一日目。

新潟の実家へ行ってきた。

途中のパーキングで見つけた「八高線焼き」

昔八王子に住んでいたので(笑)思わず購入してしまった😍

味は予想通り🫓ついつい、おもしろネームを見つけると買ってしまう😆


さで、車は…3連休だし、紅葉シーズン🍁なので、高速はかなり混雑するだろうと予測💦

確かに、関越道に入る時は混んでいた。

でも…。事故渋滞。

事故が解消されたら、車は多かったけれどそれ程の混雑はなかった。

紅葉シーズンは皆さんどこに?


群馬から新潟に抜ける手前はなかなか綺麗な紅葉がみられた。

今年は猛暑だったので、木々は枯れていて紅葉はあまり綺麗じゃないかと思ったが、

そんな事はない位、美しかった😍



帰りがけに、ちょっと寄りたい所があると息子。

なので、彼の行きたい所へ向かう。

好きなワインをお土産に持って行きたいとの事。

新潟でも市街地、かなり辺鄙な道を突き進み、見つけた酒屋さん。

えっここやってるの?と思う位の酒屋さん。でも、一歩お店に入る、ワインセラーが…。

昔ながらの酒屋の雰囲気の中、一角だけ、ワインがずらり💞

すごい所だなぁ。

ご主人が言うには、普通の酒屋さんだったのが、子どもの世代になったら、こだわりのワインを置きたいと、日本酒はどんどん奥に追いやられちゃった💦と嬉しそうに話ていた。そのお子さんは家の息子が好きになったワインのオタク(笑)店主の方が、今どこか迄配達に行っていて、詳しい事はわからないのでといいながら、ワインが置いてある蔵も見せてくれた。お子さんが店を継いでくれている嬉しさや新しい時代になっていることを受け入れている素敵なおじいちゃん店主だなぁと思った。

ワインの話を始めると家の息子も止まらなくなる。このお店のワインに詳しい店主が今居なくてよかったぁ。きっと実家に帰り着くのは遅くなっていた筈(笑)





ワインを購入してさぁ実家へと向かった。


今日はみんな忙しくて集まる日ではなかったようで、この日は93歳の母が鍋を用意してくれていた。

昨年と変わらずにしっかりしていて、64歳の私は恥ずかしい位(笑)

すっかり娘となり甘えてしまった夜だった。