子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

季節はどこへ?🍂

いつも行く公園。
今頃は何が咲いているのかなぁ。
去年はコスモスを観に来たのは確か、10月。
携帯の写真を観てみると、10月18日らしい💦
昨日の日曜日に天気がいいので、ちょっとだけドライブして公園に行ってみたけど。
今年は去年みたいにコスモス畑はなく・・・・。
ほんの一部だけにひっそりとコスモスが咲いていた・・・・🌼


コスモスは私が一番って言っていいほど好きな花。
風にゆらゆらと揺られながらも芯はしっかりしていて、決して倒れない。
自然に合わせて自然と共存?している?
人間でいうと、どんなだろう・・・。
人に合わせながらも自分の意思はしっかり持っている人?
コスモスの花ことばは「「調和」「謙虚」「乙女の純真」らしい(笑)


調和や謙虚かぁ・・・。私とは程遠いなぁ(笑)


もっと多くのコスモス観たかったなぁ・・。
コスモスの写真を撮っていると・・。
うん?
なんと向日葵が🌻
そうだよね~。季節間違えちゃうよね。
人間の私たちも、まだ日中は半袖で過ごしているんだもの。


ゆらゆら揺れながら咲いているコスモスの中に、コスモスよりもじゅうぶんに顔が大きい向日葵が、なんだかさいちゃった~💦
って言っているように大きな顔で申し訳なさそうに咲いているのが、なんとも愛おしい。
思わず何枚も写真撮っちゃった。
横顔しか撮れなかったけど・・・。

すっかり花水木も葉が色付き始めているというのに。
ここだけ見ると、11月が近い感じ。
なのに向日葵か~🌻


季節ってなくなっちゃうのかしら?と思ってしまうこの頃ですね。

昨年頂いた文旦の皮をず~と冷凍庫に保管。
もういい加減ジャムにしなきゃと思いつつ・・・。
鍋いっぱいに煮てみたけれど、やっぱりピールにしようと思って作り始めたのに、
今度は煮すぎてしまい💦
なんだか中途半端なピールらしきものになってしまった。
文旦の香はどこへやらの味になってしまったけれど、これはこれで食べられる(笑)
かなり多めに作ったので、ヨーグルトに入れて食べているだけじゃあ減らない気が・・・。
誰かにあげようかなぁ・・・。
いや・・。食べてくれるか心配(笑)
これまた全く花とは関係ないけれど。
季節外れのピール作り・・・。🥣