子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

秋の花に会いに。🌾🌼

久しぶりに、秋の花を探しに?出かけた。
雲はすっかり秋の雲⛅
朝の気温は少し肌寒いくらいなのに、日向は少し暑いくらいのお天気。


ついこの間までは、外に出ても日陰を探して歩いていたけれど、今朝犬の散歩の時、日陰は寒いので日向を選んで歩いた。
つい先週の事だよ!
一気に秋がやってきた感じ。
待ち遠しかった秋の空。本当に綺麗だった。


さてさて、今日の予定は映画を観て、お風呂屋さんに行ってサウナに入る予定だった・・。


でも、せっかくのお天気だからやっぱり外に行かなきゃなと思い、公園のはしご(笑)
花に会いに行こう!


可愛い花が芝生の上に1本。
雑草なので、抜いてもいいかな?と思いつつ、でもやっぱり植物園内の物は雑草でも抜けない・・・。この花の名前は「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」という。
小さな小さな花。
雑草には、結構調べてみると「アレチ(荒地)」という名前が付いている花が多いのはなぜだろう。

この花は、ムラサキシキブ。白のムラサキシキブは初めて観た。

公園内の小さなワッフル屋さん。
以前、次男と来た時に見つけた小さなcafe。
前回はジェラートを食べたので、今回はワッフルを食べてみよう。
名前は「コキア」コキアの季節なので、季節限定でブドウでコキアをイメージしているみたい。
生クリームがたっぷりで、ワッフルも結構ボリュームがあって、まさかのここでお昼⁈
これを食べたらもう他は入らないなぁ・・・。


公園をはしごしながら、どこかでラーメンでもと思っていたのに・・・。
ワッフルがぁぁぁぁ。重かった。若かったらもっと行けたかもしれないけれど・・・。(笑)

コキアはまだまだ色付いていない。
これから気温が下がればどんどん色付くかな?でも・・・。また日中暑くなる予報。
枯れて黒くなっているのもあり・・・。
気温差が出れば赤くなるかなあ。
また観にこよう。


次の公園は、前の公園からは、約40キロは離れている場所。
ドライブはまったく苦ではないのでどこまでもいけるよぉ。
「曼珠沙華」通称「ヒガンバナ」
凜と立っている姿が美しい。
こんな風に凜と立てるおばあちゃんになりたいな。
ヒガンバナをみるといつもそう思っちゃう。

白のヒガンバナ。これもまたウツクシイ。
ヒガンバナは接写で映そうとすると、やっぱりヒガンバナの良さが出ない。立ち姿が綺麗なんだなと改めて思う。

そして、今日の最後は明日子どもの誕生日のお祝いなので、季節の花を花束にしてプレゼント。
さすがに、公園内の花は採っては来られないので、自宅に戻ってから自宅付近を散歩しながら花探し。
もう、この保育園に来てから3年半?
毎年、子どもたちの誕生日当日(出来るだけ当日)にお祝いしてきて、沢山の花束を作ってきたので、この時期はどこにどんな花があるかはリサーチ済み・・。
なので早速その場所に行くと、ヒガンバナや葛の花、そして韮花も沢山。
採ってきた花で明日は花束💐を作ります。


沢山歩いて、運動したかな~・・・。
と思って体重計に乗ると・・・😨😨


やっぱり、ワッフルが効いていた~💦


でも、美味しいからまたたべに行こうっと😆