子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

季節は進む🌧️ようやく秋がやってきた。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人はよく言ったもの。
こんなに温暖化が進んでいる現代でも、一雨ごとに季節が進む。
地球はまだまだ怒っていないぞ💢
と信じたい🥹


さて、2週続けての連休✨
どこに出かけるでもなく過ごしている。
昨日の土曜日は約4年半ぶりに昔の同僚たちと一緒に半日おしゃべりする予定だった。


コロナが始まる前は年1で集まってファミレスで、半日以上粘って(嫌な客笑笑)
おしゃべりが止まらず・・。お互いの近況を話したりなどなど・・・。
楽しい時間を過ごしていた😆
楽しみにしていたのに、前日のラインで「コロナになっちゃいました・・・。」との報告。
その園でコロナが流行っているとの事で、他のメンバーも今回は集まれないとの事。
めちゃくちゃ残念・・・💦


先日も違う職場の人たちと昼飲みをしたけれど、それだって去年の11月から集まる話をしていて、ようやく実現したのが半年後(笑)
にっくきコロナ~。


なので、予定は0となり・・・。
長男が帰ってきているので、沢山の食材を購入して持たせることに
スーパーの買い出しが中心となった🚗


久しぶりにスニーカーを出した。
それまでは、サンダルが主流だったので、いつも裸足で過ごしていた。
秋は着実にやってきているね。
朝夕の気温がかなり低い。ちょっと羽織らなきゃ寒く感じる。


息子の為の食材購入ついでに、ちょっと本屋へ寄り道。
TVで紹介していた本が気になったので、探しに行く。
でも本の名前を忘れてしまい・・・。
なんだかな~(笑)
実際に本屋に行くより、ネットで調べた方がより速いと思ってしまった。
でも本屋さんの雰囲気は好き。
なんでもネットで購入できる時代だけれど、本屋はなくならないで欲しいものですね。
本屋さん自体はきっと大変なんでしょうが・・・。


お昼を本屋の隣にあるカフェで、ちょっとブレイクタイム。
チョコレートラテを飲みながら、のんびりとした時間を過ごした。
久しぶりに本を読んだ?
仕事の本や、先日園のブログで紹介するために、家にある懐かしの本をちらっとはよんだけど、本当に久しぶりに読みたいと思った本を購入したような気がする。


おもちゃを作るにしても、草取りするにしても、なんでも〇〇しながらの私。
本を読み始めるとそれこそ当たり前だけど、〇〇ながらはもちろんできない💦
なので、なかなか手が出せなかった。
でも、本を読む、活字を追う作業ってやっぱりいいな。と感じる。
最近は本も○○ながらで耳で聴きながらが出来るよね。
でも、やっぱり自分の目で見て感じたいなぁとも思う。


アプリではいまだ聴いたことないから、なんとも言えないけれど今はそう感じている。


色々な秋が着実に私の所にやってきているなぁ