子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

種のある珍しい果物を植えてみる?🥭

先日購入した「ぽぽー」ちょっとまだ固そうだけど食べてみようと切ってみる。
先日3個入りを買って1個はもう色が変わっていたので食べてみると、めちゃくちゃ濃厚なお味。パパイヤ?マンゴー?それすらあまり食べた事が少ないので、はっきりしたことは言えないけれど・・。そんな感じ・・・。確かに栄養は詰まっている味(笑)
今日も1個食べてみようと切ってみる。本来はスプーンですくって食べるのがいいみたい。
という事は・・・。まだ食べるには早かったのかも・・と思いながらも包丁を入れてしまったので食べないわけにもいかず・・・。

半分に切るとこんな感じ。

種は沢山ある。正直食べずらい位。アケビほどの沢山の種でもなく「柿」位の種だけどねっとりしている。


昔、旦那がびわが好きなので、季節ものとしてびわを購入。
びわって結構お高めなのでびわの季節でスーパーに並ぶと悩んでしまう。
年1位はかってもいいかなと思ってえいや!と購入。
その種は大きいので、種をそのままゴミ箱に捨てるには何となく惜しくて、ついつい庭に植えた事があった。
遠い昔(笑)


その種が大きくなって、ある程度大きな木になったなぁ。
昔勤めていた保育園で、「家庭療法」なるものを行っていて、温灸とかも体調が悪い時に看護師さんがやってくれたりしていた。
その園をやめても私はちょっとだけはまり、びわの葉を煮だして化粧水を作ったり、
蛇いちごを採ってきて、焼酎に漬けて虫刺されの薬にしてみたりと色々試したことがあった。
下の子が特に肌が弱かったのでお風呂上りにはびわの葉の化粧水を冷蔵庫で冷やしてコットンで体にパタパタしたりするのが習慣だった。
なのでびわの葉は意外と我が家では重宝していた。
その琵琶の木は、家の庭ではそれ以上大きくならないようだったので、大きな庭のある保育園に勤めていた時に園庭に植え、今では実はならないみたいだけど木は大きく育っている様子🌲


なので、種がある珍しいくいだものを食べるとどうしても「種」が気になる私🥑
アボカドも捨てずらい(笑)


ポポーは北米原産の果物。う~ん育ててみても面白いかもね。
あと1個残っているので(笑)
プランターに植えてみようかな?


そういえば、庭の「アピオス」・・まだ葉は伸びているけれどいつ収穫なのか調べてみたら、10月下旬から11月中旬らしく。
まだまだ先だなぁ。
でもこれはこれで楽しみですね~🥔