子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

ジャラートを探しに😋🍨


今日は振替休日。
子どもたちが小さい時は、子どもたちの部屋を片づけたり、いつもできないところを掃除したりの平日休みだったが、最近は映画を観に行ったり、植物園に行ったりと自分の時間として使っている。
平日だからこそ、休日は混みそうなところに行ったりもあり・・・。


さてさて今日はどうしようかな・・・。
今週に長男が葛西の練習の為に帰ってくるので、片付けや断捨離しておこうかなとか、庭の草も伸びてきているので刈らなきゃとは思いつつ・・・。
暑いし、そこまでの気力なしと判断し今日は韓国ドラマを観ながらおもちゃつくり。
この写真ではわかりずらいけど、牛乳パックで作ったトンネル(笑)
結構いい加減に作るので・・。
見た目はあまりよろしくない(笑)
でも子どもたちは喜ぶかなぁ。なんたって置き場所がないけど作っちゃった~。
以前勤めていた園ではこの倍の物を作ってトンネルにしたり、お風呂ごっこに使ったり、平均台にしたりもしていたが、多分今の園では置き場所がないので2連。


これが出来たので、さあ出かけよう!
ミニマリストには憧れている私だけど、なかなか気持ちが片付けにむかず、外に飛び出したくなる性格。
部屋は・・・。汚部屋ほどではないと断言できるので、とにかく青空が待っているのでドライブに出かけることにした😆
行先は昨日TVで観たジャラートのお店。アイスクリームが大好きな私。
家は千葉なので、茨城の特集のTV。検索してみると50分ほどで行けるらしい。
早速新車を走らせる。でもナビに入れるとなぜか55キロ、そして時間は1時間半ほど・・・。あれっ。
でも確かにこの場所と疑わずにナビいう通りに車を走らせた。
新車を買ってから初めての遠出。なんだか嬉しくて・・・。
秋が近づいていると思っていたのに今日の雲はしっかり夏の雲。
もくもくとした雲を見ながらドライブ🚗
やっほ~!車の運転をしているとなんだか楽しくなる私。


でもなかなかナビは目的地を表示しない・・・。
結構遠いなぁ。
そしてようやく着いたので早速ジェラート屋さんを探してみた。
でも・・・。なんだか確かにジェラートはあるけど違う・・・。
一応ジャラートを注文してたべると、普通に美味しいけど、パッケージが違う・・・。
そこで再度検索すると・・・。場所を間違えていたみたい💦
ああ・・。やっちった~(笑)
でも、TVでやっていたところはその場所から車で15分ほどの所・・・。
せっかくだから行かなきゃと再度ナビに入れると・・・。
ナビが・・。「今日は営業していないかもしれません」との事・・・。
なんという・・😩(笑)


潔く諦めて次回来ることに。昨日調べた時はOKだったのに、お休みまで調べなかった私が悪い。
そこで急遽、道の駅巡りに目的を変更!

帰りがけに道の駅にあちこち寄ってゲットしたのは。
「ポポー」という果物と「白茄子」
道の駅って地元の色々な物が売っているから面白い。
「ポポー」はアケビに似ているので「アケビガキ」とも呼ばれているらしい。ウキペディアで調べると、原産は北米東部原産。「森のカスタードクリーム」とも呼ばれ、栄養価も高いらしい。でも果実が日持ちしないのであまり流通されないらしい。
早めに食べてくださいと表示されていた。
明日食べてみようっと。
以前にたべた事あったような。
「ポポー」の名前に憶えがあるので、きっと食べたことがあるに違いない。
旦那は食べそうにないので・・・。スプーンですくって食べてくださいと書いてあったので、あしたいただきま~す(笑)


夕方の犬の散歩の時の雲はすでに秋の雲・・・。
日中は夏の雲だったのに、やっぱり秋はそこまで来ているんだな。