子どもって素敵

おばさんの子育て知恵袋と徒然なる日々

夏がやってきた?🌞✨

庭のアジサイが咲いてきている。
しかし、この気温の高さで、公園の向日葵もすでに咲き始めている🌻
季節はどこに行ってしまったのだろう・・・💦

我が家の狭い庭は、アジサイの花というより、葉が生い茂っている。
誕生日が6月という事で、友人たちからアジサイをもらう事が多く、その数種類のアジサイが庭のあちこちに植えてあり、狭い庭がより狭くなっている。
でもアジサイは好きな花なので・・・。私にとっては癒しにもなっている。

一昨年に杏やプラム、ソルダムの枝を思い切り剪定した。(12月がよいとの事で12月頃に剪定)ソルダムもプラムも今までほとんど実がなる事がなかった。
・・・が。
今年はソルダムとプラムの実が付いている~。
杏は今まで、一番収穫量が多かったのに、今年は全く・・・。
やっぱりかなり剪定したせいか?去年も生らず・・・。
今年の冬に再度、枝が伸びすぎているので剪定しようかと思ってはいる。隣の庭に枝が伸びて行っているので・・・。
でも今年も剪定したら、きっとしばらくは杏はお預けだな~💦

今まで実をつけてこなかったプラムの実・・・。
今までいろいろな虫に葉っぱを食べられてきたプラムの木🐛
どうかどうか、落ちずに赤く色づくまで、枝についていて欲しい~。
赤く色付いた実をみてみたいよ~。
頑張れ!
虫対策の薬はほとんどせず、ひたすら剪定したりしてきた木。
今年は口にはいるかな?

近くの公園の蓮の花🏵️
犬の散歩のときに携帯でパシャリ・・・。犬が引っ張るのでなかなかいいショットは撮れないけど。まっいいか。
池には、ウシガエルが鳴いている🐸


夏だね~🌞